レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ファミコンウォーズ ユニット解説

・歩兵
1000Gで生産できる最も安価なユニットです。都市・工場・飛行場・拠点(首都)を占領できる能力を持つのが特徴です。都市などを占領できるユニットは歩兵と戦闘工兵だけですので、安価なユニットとはいえ馬鹿に出来ません。特に拠点(首都)を占領できるのは、歩兵だけなので要注意です。移動力は少ないのですが、海以外ならどんな地形でも進入できるのが強みです。また、燃料・弾薬共に最高値ですので、補給無しでも長期戦に耐えられるという特徴もあります。最も安価なユニットながら地形効果の高い地形に入れば、意外と粘る事が出来ます。

・戦闘工兵
2000Gで生産できる、強化版の歩兵ともいえるのが戦闘工兵。ロケットランチャーを装備しており、戦車などの車両に対する攻撃力が大幅にパワーアップしています。拠点(首都)は占領できませんが、都市・工場・飛行場は占領可能です。歩兵と同じく、海以外のどの地形にも侵入することが出来ます。また、対空攻撃力も意外と高かったりします。弾数が少ないのと、足が遅いという欠点はあるのですが、使い勝手は相当良いユニットです。私は、お金が無い序盤は、ひたすら戦闘工兵を量産するのが好きです。

・装甲輸送車
歩兵か戦闘工兵を搭載して輸送できるユニットです。武器は機銃であり、歩兵系のユニットに対し高い攻撃力を持っています。しかし、生産に4200Gかかってしまうので、その分歩兵か戦闘工兵を量産したほうがいいかも…。

・戦車B
安価な戦車。6000Gとそこそこの値段で生産できるのは良いのですが、どうにも中途半端なイメージなんですよね。戦車Bを作るよりは、歩兵か戦闘工兵を増やしたほうが…。

・戦車A
値段が16000Gと高いのですが、その分は抜群に高い性能を持っています。陸のユニットを相手にするのなら向かう所敵なしです。まさに、陸の王者といえるユニットでしょう。お金に余裕が出てきたら、バンバン生産しましょう。

・自走砲B
お値段は5500G。そこそこの値段で生産できる間接攻撃ユニットなのですが、攻撃力も射程(2〜3)もどうにも中途半端なんですよね。もうちょっとお金をためて、自走砲Aを生産する事をお勧めします。ちなみに自走砲は、直接攻撃されると反撃できません。

・自走砲A
真の自走砲ともいえるのがこのユニット。値段は13000Gと高めですが、攻撃力が非常に高く、射程も3〜5と非常に幅広いので、とても使えるユニットです。自走砲の射程内に敵を誘導して撃破していくのが、ファミコンウォーズの基本戦略といえるでしょう。

・高射砲
お値段は5500G。対空攻撃専用で、陸や海の敵に攻撃できないという欠点もあるのですが、対空攻撃力が高いユニットはあまり無いので利用価値は高いです。このユニットで対空ミサイルを護衛して、敵の飛行部隊の迎撃するのが基本ですね。ちなみにこのユニットは直接攻撃用のユニットで、間接攻撃はできません。

・対空ミサイル
自走砲Aの対空攻撃版ともいえるこのユニット。お値段は11000Gと高めですが、飛行ユニットに間接攻撃出来るのが特徴です。射程は3〜5と幅広く、攻撃力も非常に高いので、かなり使えるユニットです。自走砲と同じく、直接攻撃を受けると反撃できませんので、他のユニットで守ってあげましょう。

・補給車
お値段は3000G。武器を装備しておらず、攻撃力は一切ありませんが、隣接するほかのユニットに弾薬・燃料の補給をすることが可能です。自走砲の弾薬補給に利用するのが主な仕事となるでしょう。

・揚陸艦
18500Gで生産可能。陸のユニットを2部隊まで搭載・輸送出来るという特徴があります。しかも、単に輸送するだけでなく攻撃力もなかなか優れており、特に対空攻撃力はかなり高く、戦艦に対してもなかなかのダメージを与える事が出来ます。しかし、陸への攻撃力は無いに等しいので要注意。

・戦艦
まさに海の王者ともいえるのがこのユニット。生産は28800Gと、やたらと高いのが難点なのですが、陸海空ありとあらゆるユニットに対し絶大な攻撃力を誇ります。射程も3〜5と幅広いです。しかし、自走砲と同じく直接攻撃は出来ないため、揚陸艦と爆撃機に気をつけましょう。

・輸送ヘリ
お値段は4000G。装甲輸送車と同じく歩兵か戦闘工兵を1ユニット搭載・輸送ができるのですが、こちらは空を飛べるため、海越え山越えでどこにでも移動できるのが強みです。ですので、装甲輸送車よりはるかに使い勝手は上といえるでしょう。装備している機銃でそれなりに戦う事も可能です。

・戦闘機B
劣化版の戦闘機。お値段が15000Gとかなり高い割には、全てにおいて戦闘機Aよりかなり性能が落ちてしまうのが難点です。もうちょっとお金をためて、戦闘機Aを生産するようにしましょう。

・戦闘機A
真の戦闘機。22000Gとそれほど戦闘機Bと値段に差が無いにもかかわらず、抜群に高い対空攻撃力を持っています。特に爆撃機に対しては圧倒的な攻撃力を誇りますので、このユニットで制空権を確保するのが基本でしょう。しかし、空以外にユニットに対してはあまり攻撃力が高くないので、その点は要注意です。

・爆撃機
お値段は20000G。爆弾を投下し、陸と海の敵に対し圧倒的な攻撃力を持っているのが特徴です。戦艦や戦車Aといった値段の高いユニットをバカスカ破壊していきましょう。しかし、対空攻撃力が全くありませんので、戦闘機で護衛すると良いでしょう。




ファミコンウォーズ 攻略に戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system