レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ファンタジーゾーン 基礎知識編

ストーリー

幾星霜もの昔、宇宙の遙か彼方に”ファンタジーゾーン”があった。英雄オパオパ(プレイヤー)がこのファンタジーゾーンを敵の魔の手から守るべく決然と立ち上がった。宇宙歴1422年、惑星間の公式通貨が乱れ、全惑星がパニックに陥った。宇宙協会(スペースギルド)の公式調査から、何者かがメノン星人を操り、外貨を奪わせ、それを資金にファンタジーゾーンに巨大要塞を建造中であることがわかった。敵の野望をくじくため、さっそく、オパオパはファンタジーゾーンへ向かったが…。


操作方法

  • 上下左右で移動。

  • 左ボタンでショット系のアイテムを使用。

  • 右ボタンでボム系のアイテムを使用。

ゲームのルール

  • 敵の基地や一部のザコを倒すとお金が出現。

  • 集めると、ショップで買い物が可能。

  • 敵の基地を倒した時に出るお金は、時間がたつごとに額が減少するので、なるべく早く破壊するようにする。
  • 基地をすべて破壊すると、その面のボスが出現。

  • 倒すと面クリア。

  • 全8面でループする。

買い物システム



「SHOP」と書かれた赤い風船に触れるとショップで買い物が可能。ほとんどのアイテムは買うごとに値段が上がる。ショップを出るときにどのアイテムを装備するか選択する。



また、アイテムを複数持っている時(初期装備は除く)に、現在装備している消費アイテムを使い切ると「SEL」と書かれた黄色い風船が登場。触れると買い物は出来ないが、アイテムの装備が変更できる。


アイテム

エンジン系

(画像無し)
・スモールウイング
標準装備の一番移動速度の遅いエンジン系アイテム。とはいえ、この速度でも全ボスキャラを倒す事は可能である。




・ビッグウイング
$100と激安な、2番目に遅い大きい羽のアイテム。中盤以降はこのスピードだとやや苦しいが、初心者がゲームに慣れるのには最適。なにより、羽で飛んでいるからファンタジックな気分に浸れる。ちなみに、エンジン系は買っても値上がりはしない。




・ジェットエンジン
$1000で買えるもっともスタンダードなエンジン。値段もそれほど高くなく、スピードも丁度良いので、1週目なら最初から最後までこれでいくのがオススメ。




・ターボエンジン
$10000で買える、かなり速いエンジン。初心者が買うと激突死するのは間違いなし。主に上級者が周回を重ねてきた時に使う。




・ロケットエンジン
$100000で買える、値段も速さも超ド級のエンジン。ほとんどの人はお笑い目的で買う。これが使いこなせたら超上級者を名乗れる。ファンの記憶に深く刻み込まれる伝説のエンジン。


ショット系

(画像無し)
・ツインショット
標準装備のショット。地味に上の弾と下の弾が独立した当たり判定&ダメージ判定を持っている。とりあえず最弱扱いだが、連射機を使うとレーザーと同等の破壊力を持つ兵器となる。




・ワイドビーム
$500で買え、買うごとに$400ずつ値上がり。幅の広いビームを発射できるが、安いだけあって威力はツインショット1セット分と同等。しかし、連射機を使うとレーザーよりも使い勝手が良い。ちなみに、アーケード版のインストカードに書かれていた説明文は「ワイドなビーム砲」と、投げやり気味な表現だった。




・レーザー
$1000で買え、買うごとに$800ずつ値上がり。ショットボタン押しっぱなしで、敵にガリガリダメージを与えるレーザーを発射する。連射機を使ってない時は非常にありがたい武器だが、連射機があれば不要かも。




・7ウェイショット
$5000で買え、買うごとに$4000ずつ値上がり。前方に7発同時発射する、攻撃範囲も攻撃力も最強のショット。 ザコ戦、基地破壊、ボス戦、ありとあらゆる状況に対応する。


ボム系

(画像無し)
・シングルボム
標準装備のボム。1発でツインショット3セット程度の威力がある。弾数は無制限だが、全てにおいてツインボムのほうが優れているので、そちらを装備しよう。




・ツインボム
$100で買え、買うごとに$100ずつ値上がり。シングルボムが2連射できるようになる。もちろん弾数は無制限なので、これが事実上の標準装備。




・ファイアーボム
$2000で買え、買うごとに$500ずつ値上がり。シングルボムと同じ軌道で落ちるが、前線基地と同じ高さになると反応して、左右の炎になって飛んでいく。自機が基地と同じ高さにいる時はいきなり炎が発射できる。威力は非常に強く、基地を一撃で破壊でき、貫通して飛んでいく。




・スマートボム
$2000で買え、買うごとに$1000ずつ値上がり。使うと敵弾を消滅させ、画面上の敵にツインショット1セット分のダメージを与える。威力は弱いが、4面のボス戦で活躍。




・ヘビーボム
$2000で買え、買うごとに$1000ずつ値上がり。使うと画面の上(自機の真上)から落ちてくる。前線基地を一撃で貫通しながら破壊し、ボスにも大ダメージを与える最強兵器。


1UP



・エキストラシップ
$5000→$20000→$50000→$100000、と値上がりする。$100000以降は値上がりしない。買うと残機数が増える。


テクニック

・高速ボム当て
短時間で大ダメージを与えるテクニック。このゲームのシングルボムとツインボムは、自機の動きによって飛距離が大きく変わる。特に前に進みながらボムを発射すると高速で横に飛ばすことが出来るので、これを利用して、基地に前進しながらショットとボムを2連射→一旦逆方向に戻り少し間合いを取る→またショットとボムを2連射打ち込む…以下繰り返し、と、こんな感じでリズミカルに撃つと短時間で敵に大ダメージを与える事が出来る。 連射機を使わないのなら必須のテクニックだ。


ラスボス戦のBGM「YA-DA-YO」。実は歌詞がある。

やだよ やだよ いやだよ 顔も見たくないよ
やだよ やだよ いやだよ お前なんか嫌いなんだよ
やだよ やだよ いやだよ 近づかないでくれ

また、サターン版には佐々木加奈子さんが歌う「ネーネーどうして?」という曲が収録されている。
これは1面と5面の曲をヴォーカルアレンジしたもの。




ファンタジーゾーン 攻略に戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system