レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ファンタジーゾーン ROUND8攻略

惑星名:SALFAR(サルファ)
BGM:BOSS



いよいよ最終面。スタートはショップから始まりますが、特に何も買わなくても大丈夫でしょう。この面は、今まで倒した7体のボスがパワーアップして連続で襲い掛かってきます。とはいえ、基本的には攻略法は変わりません。でも、ポッポーズが体当たりを仕掛けてくるときに、弾を撃つようになっているので、その点は注意してください。7体のボスを倒すといよいよラスボス戦です。

BOSS:???
BGM:YA-DA-YO



なんとラスボスはオパオパのお父さんでした。体内にいるエイリアンに操られているようです。



このエイリアンとの戦いになりますが、こいつらは移動しながら青い帯を設置していきます。帯に触れても大丈夫ですが、帯の中に移動したりする事はできません。

エイリアン6匹と戦うのですが、5匹目までは普通に攻撃するだけで倒せます。ラスボス戦では、オパオパが左向きの時にレバーを左に入れずにボムを落とすと真下にボムが落ちると言う仕様をうまく使いましょう。



高速で動く6匹目の倒し方は、一度わざと死んで、ショップでヘビーボムを買って、6匹目が出たら左上でヘビーボムを使うのが一番楽です。タイムラグが多少あるので、ヘビーボムを早めに落とすのがポイント。



ノーミスで倒すなら、まず6匹目が出てくる前に、出てくるところから少し左下の地点で待ちます。



6匹目が出てきたらオパオパを画面下に移動。この時に、左を向きながら真下にボムを2つ投下します。6匹目は動きが速いので、ボムに追いついてしまい、ダメージを受けます。



オパオパが画面下にたどり着いたら、左に少し移動。6匹目が左に向かってきたら、画面半分程度上に移動。 この時も、オパオパを左向きにして真下にツインボムを2つ落として6匹目に命中させます。6匹目が上に向かってきたらオパオパ3機分程度左に移動。6匹目が左に向かってきたら一番下まで移動しながら、ツインボムをまた真下に2発発射し、当てます。



次も同じ要領で左→上と移動しながらツインボムを当てます。ボムを合計8発当てれば、6匹目を倒せます。



また、難しいですがすり抜けという方法もあります。上の画像のように、6匹目を「コ」の字を右90度回転させた形の軌跡を描くように誘導します。このとき、下辺の軌跡は画面一番下から一つ上のラインになるようにします。5匹目を倒す時に位置取りを調整すると楽です。



そして、左→下とオパオパを移動させ、床を歩き、レバーの右下を入れながら青い帯と床の隙間に入ります。画像の位置辺りまで侵入できたら、レバーを右上に入れるとラインをすり抜けられます。



あとは、行き場を失った6匹目の自滅を待つだけ。かなり難易度の高い方法なので上級者向けのやり方です。





どの方法であれ、6匹目を倒せばお父さんを救出でき、ゲームクリアです。お疲れ様でした。




ファンタジーゾーン 攻略トップに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system