レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

半熟英雄 シナリオ3攻略

シナリオ3「たとえこの生命つきるとも・・・・!」



このゲームで最も難易度の高いシナリオ3です。シナリオ1と2はゲームに慣れれば簡単にクリアできるのですが、シナリオ3はそうはいきません。

その原因は、各城ごとの収入がやたらと低い事と、安全な城が作りにくいことが挙げられます。安全な城が作りにくいので将軍の数が必要にもかかわらず、収入が低いためそんなに沢山雇用するというわけにはいかないのがシナリオ3の難しいところです。

こういった事情もあり、ファミコン版半熟英雄において、「シナリオ1とシナリオ2はクリアできるけど、シナリオ3がクリアできない」といった感想は良く聞かれます。

このシナリオの最大の必勝法はズバリ「リセットを駆使する」という事です。リセット技を使うと聞くとなんだか卑怯な事をしている気がしなくもないのですが、シビアなシナリオ3においてはマイナスイベント(凶作など)が連続で起きると、熟練したプレイヤーでもクリアが不可能になってしまうので、その対抗手段としてガンガン使っていきましょう。逆に言えば、リセットを駆使すれば、シナリオ3のクリアは十分に可能なのです。

このページでは、画像写真つきで、実際に攻略する様子をご紹介します。



ゲームがスタートしたら、速攻でアルマムーン城の右下にあるローエル城に主人公で乗り込みます。



この城には普通弱い将軍しかいないので、直接攻撃のみで勝てるでしょう。もし強い将軍がいて、直接攻撃のみで勝てない場合は、リセットして最初からやり直してください。



ローエル城の攻撃と同時に、右上にあるレムリア城にヴィーナスで攻め込みます。



この城も直接攻撃のみで攻め落とせるはずです。直接攻撃のみで勝てない場合は、リセットして最初からやり直してください。

2つの城を攻め落としたのなら、とりあえず月が代わるのを待ちましょう。月が代わる前にセーブしておいてください。このシナリオでは月が代わる前のセーブは必須です。



月イチイベントが発生するのですが、ここでは「将軍雇用イベントで戦闘力が高い将軍の雇用に成功する」か「豊作イベント」が発生するまで、リセットを繰り返してください。今回は、首尾よく戦闘13のペルセウスが雇用できました。


月イチコマンドでは、兵士数を25人以上にしておき、アルマムーン城とローエル城の築城をしておきます。レムリア城は、敵から攻め込まれる心配が少ないので、築城をする必要はありません。


お金が多少余っているはずなので、切り札のランス、アタクロス、アローを買うことにします。



新規雇用したペルセウスを主人公のいる城に移動させ…



主人公を下にあるオルメカ城に派遣します。ここは、切り札を持っていかなくても大丈夫です。



この城は、敵が多いのですが、たまごを2回(サイクロプスとマシンナイト)使えば城を攻め落とせると思います。無事に攻め落としたら、セーブしておきましょう。



先月と同じく、月イチイベントでは「将軍雇用イベントで戦闘力が高い将軍の雇用に成功する」か「豊作イベント」が発生するまで、リセットを繰り返します。今回は、トップクラスの能力を持つポセイドンの雇用に成功しました。



兵士数の補充をしておき、お金に余裕があれば築城もしておきます。今回は7Gしかなかったため、オルメカ城だけを築城しました。



次が、このシナリオの山場です。マップ右下にあるムルク城を攻め落としにいきます。まず右上にあるレムリア城に新規雇用した将軍を移動させ、ヴィーナスに切り札を3つ持たせてムルク城を攻めにいきます。将軍が5人いる場合はこのやり方でいいのですが、4人しかいない場合は、レムリア城を空にしてムルク城に攻め込んでもかまいません。CPUがムルク城からレムリア城に攻め込んでくるときもあるのですが、ムルク城の国は一つしか城を持っていないことが多いので、敵がレムリア城に到達する前にムルク城をヴィーナスが攻め落とせば、敵の部隊は消滅します。



この城はレベル2ですから、切り札と直接攻撃だけで、たまごを使わなくても勝てるでしょう。



この時点で、城5個を制圧したことになります。こうなれば、右上にあるレムリア城は敵から攻められる心配がなくなります。中に将軍を待機させている場合は、アルマムーン城に移動させるといいでしょう。将軍が4人しかいない場合は、このまま待機し、月イチイベントで戦闘力の高い将軍をもう一人雇用できるまでリセットを繰り返しましょう。




将軍が5人になったら、レムリア城にいた将軍か、新規雇用した将軍をゼウスのいるアルマムーン城に移動させます。



次に、ゼウスに切り札を3つ持たせて、下にあるペンタグラム城に攻め込みます。切り札3つを使っても勝てない時は、たまごを使っていきましょう。



無事に攻め落とせたら、一旦セーブします。次はアルマムーン城か、ローエル城にいる将軍のどちらか強いほうの将軍をトロメア城に向かわせます。今回は、アルマムーン城にいるポセイドンが強かったのでポセイドンを派遣しました。城に向かっている最中に敵がこちらに向かってきたら、一旦城に引き返して撃退してから再度出兵しましょう。



これで、城の半数を制圧する事に成功しました。この状態になると、アルマムーン城と、ローエル城が攻められる心配がなくなるので、トロメア城に移動させましょう。



トロメア城に移動させたら、たまごを持っている将軍を(どちらも持っていない場合は、どちらかをペンタグラム城に移動させ、代わりにゼウスを使う)左上にあるモンスター城2つを制圧しにいきます。お払いをしてもらって、たまごの使用回数を増やしましょう。



ここまでくれば、クリアは簡単でしょう。資金にも余裕が出てくるはずなので、たまごの使用回数を増やした将軍を中心に切り札をバリバリ使って残りの城を制圧しましょう。画像のように前線をじわじわ拡大させていけばOKです。



全ての城を制圧すると、見事にクリアとなります。



シナリオ3のエンディング後、しばらく待っているとスタッフロールが見られます。




半熟英雄 攻略に戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system