レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

プロテニスワールドコート 攻略編

アリマケ

まずは、アリマケの町からスタート。適当に情報収集したら、外に出て資金稼ぎに。最初は弱いので、なかなか勝てませんが、負けても参加賞をくれるので地道に稼いでいきましょう。まず3,000円貯まったら「のろいのくつ」を先に買い、その後「やすいラケット」「スターのシャツ」も買い揃えましょう。全部買い揃えたら次の町へ。


ウイントン

アリマケから、北→東→南→東と進むと次の町ウイントンに到着。町の下部に店があるので、3つとも買い揃えます。お金が無い時は、町周辺で稼ぎましょう。町の北東部にはほこらがあり、中に入ると「ひかりのボールがあればテニス魔王のサーブを封じ込められるが、6つに砕かれ、テニス魔王の手下たちがそれを守っている」という情報が聞けます。用事が済んだら、次の町を目指します。


フラメド

ウイントンから北に向かい、海に突き当たったら西の橋を渡って南へ。道なりに南→西→北と進むと、次の町フラメドに到着。情報収集すると、浮き輪の話などが聞けますが今は手に入れることはできません。装備品が売っていますが、性能は今装備しているものと大して変わらないので、買わないほうがお金の節約になります。今はこの町でやることは無いので、次の町に向かいます。


ローラン

まず、「いどう」コマンドでウイントンまで戻り、そこから南方面を目指します。砂漠に入り、ひたすら南西を目指すとローランの町が見えてきます。この町には、10,000円で性転換できる施設があります。運道具屋では、ラケットと靴を買っておきましょう。服は高いので買わなくていいです。装備品を買い終わったら次の町へ。


フリンタス

ローランを出たら東へ。海に突き当たったら、岩の間を東に抜け、橋を渡ります。橋を渡り終わったら南へ行き、道なりに進めばフリンタスにたどり着きます。このフリンタスは最後の町で、運道具屋で売っている「トロロのラケット」「きんちょのシャツ」「むれたくつ」は、いずれも最強の装備品です。特に「むれたくつ」は装備すると、飛びつきボレーが可能になるという強力アイテムです。


浮き輪入手

装備品を買いそろえたら、先ほどの岩の間の細い道を抜けてきた先にあった橋まで戻り、東に行きます。そこから分岐を南→北西→西、と移動していくと突き当たりに海に面したほこらがあります。中に入ると、水の上を移動できる浮き輪が手に入り、これから水の上を自由自在に移動する事が出来るようになります。このほこらから北に行くと、ラスボスのいる城までいけますが、現時点で勝つのはほぼ無理なのでとりあえず無視しておきます。ラスボスの城から少し北東に行くとほこらがあり、ラケットの当たり判定を大きくしてくれる「でかラケ」を入手できるので忘れず手に入れておきましょう。


光のボール入手

いままで無視してきた中ボスがいるコートに行き、光のボールのかけらを集めます。

コートの位置
・ウイントンの西
・ウイントンの東
・フラメドの町中の湖の奥
・フラメドの南
・ローランの東
・ローランの東のコートの右にある橋から湖を渡ったところ

無事に光のボールのかけらが6つ集まったら、ウイントンの町の湖の真ん中のほこらに入ると光のボールが手に入ります。これで、ラスボスの超高速サーブを封じる事ができます。

あとは、ラスボスを倒すだけです。ウイントンから北東に行くと、ラスボスのいる城にたどり着きます。超高速サーブを封じていてもかなりの強敵ですが、最後の力を振り絞って頑張ってください。

おまけで、私がプレイした時の最終パスワードを書いておきます。
「ありすアくけああかかかたタたま」




プロテニスワールドコート 攻略トップに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system