レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ファミソン8BIT

「ファミソン8BIT」は、その名の通り「ファミコン+ソング」という感じのレトロゲームテイスト溢れる音楽CDです。

レトロゲーム関連のミュージックといえば、実際にゲームで使われている曲をそのまま収録したものか、またはアレンジしたものになるケースが殆どなのですが、このCDは一味違います。懐かしいアニメソングをファミコンの音源で再現してしまおう!というのがこのCDのコンセプトなんです。つまり、懐かしアニメソングとファミコン音源の2つが同時に楽しめるわけですね。

収録されているアニメソングは「タッチ」「さすがの猿飛」「うる星やつら」「魔法の天使クリィミーマミ」「The かぼちゃワイン」「聖闘士星矢」「エスパー魔美」といった感じのファミコン世代近辺あたりの人たちにはたまらないラインナップになっています。これらのアニソンをファミコンテイストのピコピコサウンドで楽しめるというわけです。

しかも、ただ単にファミコン音源が流れるだけでなく、ちゃんとボーカルも付いているんですよ。桃井はるこさんという方がボーカルをつとめているのですが、なかなか歌唱力も高く新感覚な感じがしますので結構いい感じですよ。ボーカル無しバージョンも収録されていますので、ファミコンの音源を堪能したい方も安心です。

アニメソングだけでなく、ゲームの歌も収録されています。アイドル八犬伝の「きみはホエホエむすめ」と、ボコスカウォーズの「すすめボコスカ」です。特にボコスカウォーズの歌はなんとなく鼻歌で歌うことはあっても、こういった正式な形でボーカル付きでCDに収録される事はおそらく初めてでしょう。ある意味、歴史的なCDといえるかもしれません。

公式サイトで視聴できますんで、是非視聴してみてください。ちなみに、公式サイトの視聴コンテンツが必要以上に気合が入った作りになっています。ファミリーベーシックをさわったことがある方ならば、驚く事間違いなしです(^^;)。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)

ファミソン8BIT



ファミソン8BIT STAGE2


関連サイト
ファミソン8BIT.COMの視聴コンテンツ
ファミソン8BITの公式サイトで、視聴が可能です。




レトロハード・周辺機器・グッズに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system