レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ゲームセンターCX

ゲームセンターCXは、「よゐこ」の有野晋哉氏がレトロゲームに挑戦する人気番組です。有野氏といえば地味なイメージで、私も以前は特にこれといった思い入れは持ってなかったんですが、ゲームセンターCXを見てからは彼を見る目が一変しました(^^;)。この番組のメインコーナーである「有野の挑戦」では、程よいゲームの腕前と、シュールなリアクションでレトロゲームの良さを上手く引き出してくれています。

ゲームセンターCXは、スカパーやケーブルテレビで視聴可能なフジテレビ721で放映していますが、スカパーやケーブルテレビに加入していない人でもDVD版で楽しむ事が出来ますよ。

ゲームセンターCX DVD-BOX


ゲームセンターCX DVD-BOX


これは、初めてゲームセンターCXのDVD-BOXとして発売されたものです。有野氏が挑戦したゲームは、「スターフォース」「スーパーマリオブラザーズ2」「アトランチスの謎」「魔界村」「トランスフォーマーコンボイの謎」「プリンス・オブ・ペルシャ」「スーパーマリオブラザーズ3」の7本。

「スターフォース」では、ラリオスが合体する前の撃破に挑戦。シューティングゲームが大の苦手な有野氏は言うまでもなく大苦戦。そんな有野氏を助けるべく、あの高橋名人が助っ人として登場します。

「スーパーマリオブラザーズ2」は、非常に難易度が高いことで有名なアクションゲーム。無限増殖をしすぎて一発でゲームオーバーになったりと、苦難の連続です。

「魔界村」では、アーケード版より難易度が高いといわれているファミコン版の魔界村に挑戦。1面のレッドアリーマーとの死闘が見物です。

DVD版の特典映像として「トランスフォーマーコンボイの謎」の挑戦が収録されています。当時、ファミコン好きのチビっ子達をスタート直後に絶望させた問題作に有野氏が挑みます。


ゲームセンターCX DVD-BOX 2


ゲームセンターCX DVD-BOX 2


ゲームセンターCXのDVD-BOX第二弾。今回の挑戦ソフトは「スーパーマリオワールド」「高橋名人の冒険島」「いっき」「たけしの挑戦状」「ソロモンの鍵」「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」「ゼルダの伝説 神々のトライフォース(ディレクターズカット)」。

「たけしの挑戦状」は自力でクリアするのは絶対に無理とまで言われた伝説のゲーム。挑戦だけでなく、タイトーの製作スタッフや、攻略本を作った人のインタビューも収録されているという、お得な内容になっています。

「高橋名人の冒険島」もクリアするのは不可能とまで言われた超高難易度のゲーム。有野氏がゲームをプレイしながらゲーム内の高橋名人にツッコミを入れる様子がかなり面白いです。

「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」は、スーパーファミコンで発売されたゼルダの伝説の続編。DVD版では本放送で放送されなかったシーンを加えた「ディレクターズカット版」となっています。

「いっき」は、DVD版オリジナルの特典映像。独特なゲーム性を持つこのゲームのエンディングを目指す有野氏。ステージクリア時に表示される「シークレットレター」の解読に挑みますが…。


ゲームセンターCX DVD-BOX 3


ゲームセンターCX DVD-BOX 3


ゲームセンターCXのDVD-BOX第三弾。収録されているのは「大魔界村(ディレクターズカット)」「クイズ殿様の野望」「魂斗羅」「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」「忍者龍剣伝(ディレクターズカット)」「迷宮組曲」「ファイナルファイト」「ツインビー」。その他に「ポケモン」を製作した田尻智氏のインタビューも収録されています。

「大魔界村」では、メガドライブ版の大魔界村に挑戦。本放送で使われなかったシーンを加えたディレクターズカット版になっています。

「忍者龍剣伝」では誰もが涙を飲んだラスボス戦の激闘を収録しています。こちらも、本放送で使われなかったシーンを加えたディレクターズカット版です。

「クイズ殿様の野望」では、クイズゲームに挑戦。有野氏が某アダルトアニメのクイズで大活躍!?そのほかにもかなり笑えるシーンが満載です。

「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」では、あまりの内容の意味不明さに視聴者から情報を送ってもらうコーナーを作り、その中でクリアに挑戦していきます。

「ツインビー」はDVD版限定の特典映像。ADと二人同時プレイをしたりしながらクリアを目指します。


ゲームセンターCX DVD-BOX4


ゲームセンターCX DVD-BOX4


ゲームセンターCXのDVD-BOX第四弾。有野の挑戦では、「海腹川背」「ストリートファイターII(ディレクターズカット)」「マイティボンジャック」「セプテントリオン(ディレクターズカット)」「妖怪道中記」「ボンバーマン」に挑戦しています。

特にマイティボンジャックは、放送3回分の映像が全て納められていますので必見ですよ。敵から逃げ回るのがメインのゲームですが、かなり熱くなれること間違い無しです。

また、DVDの映像特典としてボンバーマンが収録されています。ファミコン版のボンバーマンのクリアを目指すのですが、簡単すぎるために「隠しキャラを出しながら進む」ことになります。そのため、有野課長は幻の隠しキャラ「中本さん」に出会うために悪戦苦闘することになりました。また、ファミコン版をクリアした後はPCエンジン版ボンバーマンの対戦モードで、お馴染みの番組スタッフ達と5人対戦をすることになります。


ゲームセンターCX 有野の挑戦状


ゲームセンターCX 有野の挑戦状


ゲームセンターCXが高い人気を受けた事により、ついにニンテンドーDSでゲーム化されました!ファミコン全盛期の80年代を髣髴とさせるレトロなゲーム集になっているのが特徴です。様々なジャンルのゲームが用意されているのでお得です。有野氏ももちろん登場。

ゲームセンターCX 有野の挑戦状のレビューを見る




トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system