レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

必殺パチンコステーションV5 ピンクレディー

「必殺パチンコステーションV5 ピンクレディー」は、2002年にサンソフトがプレイステーション2用ソフトとして発売しました。ちなみに画像をクリックすると拡大表示されます。

タイトルを見て分かるように、これはパチンコシミュレーターであって、ゲームではありません!(^^;)。実際には全然パチンコをやらない私ですが、これは持っていたりするんですよね。ゲーセンのメダルゲームコーナーにおいてあった「CRピンクレディー」をたまたま打ったところ、その演出の素晴らしさと、キャラクターの可愛らしさに魅了されて、PS2版を買ってしまったんです。

「ピンクレディー」を名乗るだけあって、往年に人気アイドル「ピンクレディー」の曲でプレイを盛り上げてくれるのが特徴です。また、曲は本物のものが使われているのですが、ピンクレディーの実写は一切登場しません(^^;)。代わりといってはなんですが、ピンクレディーをモデルにした、とてもかわいいSDキャラクターが液晶画面内を所狭しと歌って踊りまくってくれるのが特徴です。

CRピンクレディー
タイトル画面

CRピンクレディー
しばらく玉を打たずにいると見れるデモ画面

CRピンクレディー
こんな感じで液晶を見ることも可能

CRピンクレディー
リーチがかかると見れる、ノーマルリーチの演出
ペッパー警部の曲が聴ける

CRピンクレディー
ノーマルリーチから、色々なリーチに発展していく
これはモンスターリーチ

CRピンクレディー
ピンクレディーの「モンスター」の歌にあわせて次々と数字を弾き飛ばす演出

CRピンクレディー
ちょっと一休み(?)

CRピンクレディー
モンスターリーチで外れるとこんな表情に

CRピンクレディー
しかし、ここから「モンスターリーチスーパー」に発展することも
「モンスターリーチスーパー」はダブルリーチの演出

CRピンクレディー
「モンスターリーチスーパー」は見た目はかなり派手だが、信頼度はイマイチなのが玉に傷

CRピンクレディー
これは「WANTEDリーチ」
ピンクレディーの「ウォンテッド」の曲が流れる演出
妙にしとやかな感じでスタートするので、印象深い

CRピンクレディー
一つずつ数字を選んでいって、揃えば当たり
信頼度はモンスターリーチと同レベル

CRピンクレディー
これは「UFOリーチ」
ピンクレディーのもっとも有名な曲といえる「UFO」が聴ける

CRピンクレディー
これは「UFOリーチスーパー」の終盤
ここまでくると、信頼度はかなり高い

CRピンクレディー
これは「サウスポーリーチ」
ノーマルリーチを経由せず、いきなり始まるのが特徴
「サウスポー」が聴けるだけでなく、野球帽を被ったピンクの2人が抜群にかわいい

CRピンクレディー
なにやら考え中?

CRピンクレディー
「サウスポー」は曲がノリノリなだけに、2人の踊りもノリノリ

CRピンクレディー
サウスポーリーチで当たりが確定すると、こんなかわいい表情も

CRピンクレディー
サウスポーリーチは妙にかわいい表情が多いです

CRピンクレディー
「CRピンクレディー」でもっとも激アツな「メドレーリーチ」
信頼度は50%以上(推定)

CRピンクレディー
メドレーというだけあって、4つの曲がメドレーで流れるのが特徴
いずれかの曲の時に数字が揃えば当たり
サウスポーが聴けないのが残念

CRピンクレディー
メドレーリーチの時は、歌詞が見れるというおまけ付き
まるでカラオケのよう

CRピンクレディー
外れると次々と歌が変更される
ペッパー警部で外れると、モンスターへ

CRピンクレディー
モンスターも、もちろん歌詞付きで歌います

CRピンクレディー
このポーズは非常にかわいい

CRピンクレディー
モンスターが外れると、WANTEDへ

CRピンクレディー
WANTEDの次はUFOへ
今回は、UFOの段階で当たり確定


とまあ、こんな感じです。この台は非常に人気を博し、売り上げが良かっただけでなく、2002年の最優秀賞のようなものも受賞したんだとか。しかし、パチンコやピンクレディーにあんまり興味が無かった私でも夢中になってしまう魅力があるんですから凄いもんです。

PS2で発売されているシミュレーターは、当然の事ながらシミュレーターなので当たっても一銭ももらえません(^^;)。しかし、演出の上手さと、可愛らしいキャラクターは何度見ても飽きる事がなく、いまだに我が家ではBGM代わりに稼動しています。

このシミュレーターは、ピンクレディーに思い入れがある方はもちろんのこと、そうでない方でも楽しめるものだと思います。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)

必殺パチンコステーションV5 ピンクレディ



Pink Lady History ピンクレディー・シングル全曲集





その他ゲームレビューに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system