レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

半熟英雄4 〜7人の半熟英雄〜

「半熟英雄4 〜7人の半熟英雄〜」は、2005年にスクウェア・エニックスからプレイステーション2用ソフトとして発売されました。

散々な出来だった前作だっただけに、今回もかなり不安が残ったのですが、さすがに前作の欠点に気がついたようで、いろいろと改善されています。

一番大きいのがボイススキップができるようになったことでしょう。○ボタンをおすことでボイスが飛ばせるようになりました。また、今回は4倍速モードが搭載されています。エッグモンスターの攻撃演出が長いため、戦闘中は常に4倍速で進む感じになります。

ゲームシステムも結構変更されています。今回はメイン武将+サブ武将2人のユニット編成になっていて、3人づつのパーティーでバトルを行う感じですね。半熟英雄というよりも、伝説のオウガバトルをイメージしてもらえればわかりやすいでしょう。しかし、メイン武将は誰でもなれるというわけではなく、主役級の武将しか任命できません。だから、今までのようにオーディションで選考された武将はメイン武将になれないというわけですね。

また、前作で多用されていた鬱陶しい演出(公募されたエッグモンスターの作者出演や芸能人の出演など)は、かなり少なくなっていて、割合普通にプレイできるようになりました。

全体的に無難な感じで仕上がっているのですが、いかんせん難易度が低すぎるのが難点ですね。あまりに簡単すぎて殆ど作業みたいな感じですので、プレイしていて面白みがありません。それでいて、戦闘は三対三だから、結構時間もかかってしまいますし。

前作と比べるとかなりマシになったとはいえ、遊んでいて楽しいと感じにくいゲームですので、あまりおススメできません。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~ (通常版)
半熟物語4 ~7人の半熟英雄~ 半熟銀河弁当(限定版)




その他ゲームレビューに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system