レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ぷよぷよフィーバー2【チュー!】

「ぷよぷよフィーバー2【チュー!】」は、2005年にセガから発売されました。

タイトルのとおり、ぷよぷよフィーバーの続編に当たるのがこのゲーム。基本的なゲームシステムは前作を踏襲しつつも、新要素を加えているのが特徴です。

まず、一番目につくのが「アイテム」でしょう。これは、一人プレイモード限定なんですが、使用することによって攻撃力を上げたり、フィーバーゲージの初期値の高い状態で始めたりすることができるといった特徴があり、初心者には有り難いシステムになっています。このゲームでも、前作と同じく難しいコースを標準難度で挑むと、こちらのぷよの色が一色増えてしまい、圧倒的不利になってしまうのですが、「こちらのぷよの色を一色減らせる」アイテムを使用することによって、フェアな条件で対戦ができたりします。

あと、細かい点では、前作だとコースによってプレイヤーキャラが固定されていたんですが、今回はコースにかかわらず三人のキャラから選択できるようになりました。また、前作のPS2版はかなり操作性が悪かったんですが、今作ではかなり改良されて遊びやすくなりました。

難点はというと、アイテムの「チューのおもいで」が強すぎて、他のアイテムの存在価値が薄かったり、難易度「ふつう」と「かんかん」の差がありすぎて、適度な難易度が無い気がするのと、天空の階段を登るのが作業的で面倒だったりすることでしょうか。

全体的に完成度は高めのゲームなんで、悪くないゲームだと思います。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】(PS2版)
ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】(DS版)
ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】(PSP版)




その他ゲームレビューに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system