レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!

「不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!」は、2000年に任天堂より発売(開発は、チュンソフトなど)されました。

大好評であった、「風来のシレン」の続編がこのゲーム。基本的なゲームシステムは継承しつつも、全体的にグレードアップしていますので、安心して遊べる出来です。

前作では、テーブルマウンテンをクリアすると、上級者向けのダンジョンに移行するといった流れでしたが、今回は「城」の築城のための素材を集め、城を作り終わったら鬼ヶ島に乗り込んでクリアすると、上級者向けのダンジョンに移行する流れになっています。

この「城を作る」という作業がかなりの曲者で、素材を集めるために、大して難しくないダンジョンをなんどもプレイしなければならないという、とても面倒な仕様になっています。なぜこんな面倒な仕様にしたんでしょうか。前作や次回作のように、「単純にクリアさえすれば、次のダンジョンにすすめる」という仕様にするべきだったと思うんですが。

あと、「もっと不思議のダンジョン」的なポジションの「最果てへの道」というダンジョンが用意されているんですが、初心者の目で見ると「長すぎ(99階)&難しい」、上級者の目で見ると「裏白蛇(次回作のアスカ見参のダンジョン)と比べると簡単すぎ」といった印象のダンジョンで、「アスカ見参」の方を先にプレイした私からみると、どうも中途半端な感じがするダンジョンでした。

出来自体は決して悪くないゲームですが、初代や次回作と比べると、どうも中途半端感が否めない印象のゲームです。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!

関連サイト
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略Wiki




その他ゲームレビューに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system