レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

グラディウス外伝

グラディウス外伝は、1997年にコナミからプレイステーション用ソフトとして発売されました。PSPで発売された「グラディウス ポータブル」にも収録されています。

グラディウスシリーズ自体は1989年に発売されたグラディウスIII以降、パッタリと続編が途絶えてしまっていたんですよね。グラディウスIIIのあまりにも暴力的な難易度が不評だったことや、パロディウスシリーズが好評だったこともあり、パロディウスシリーズがグラディウスシリーズの実質続編のような形になっていました。

そんなところに登場したのが、グラディウス外伝。当時のコナミは「ときメモ」人気などもあって、硬派なシューティングファンから今ひとつ評判が良くなかったので、この作品も発売前はさほど期待されていなかったのですが、実際の出来はなかなかのものだったんです。

「外伝」の名前の通り、このゲームには今までのシリーズにはなかった大胆な要素が追加されています。最も大きい要素としては「ゲージエディット」が挙げられるでしょう。これは、パワーアップゲージの順番を好きな順番に入れ替える事ができるという、ビックリするぐらい親切な機能です。つまり、今までにグラディウスシリーズは、パワーアップの一つ目が必ずスピードアップだったんですが、ゲージエディットを使ってオプションを一番最初にすると、パワーアップカプセルを一つ取っただけでオプションが装備できるのです。

今までのグラディウスシリーズは、「復活が非常に困難」という欠点を持っていたのですが、ゲージエディットシステムのおかげで、復活が格段に簡単になりました。私は、スピードが0速のままだとカプセルを集めるのが大変なので、スピード→オプション→ミサイル→ダブル→レーザー→バリア、という順番でいつもプレイしています。

ゲージエディットだけでなく、家庭用ゲーム機ということもあり、難易度はだいぶ抑えられていますね。パワーアップカプセルの数も多く、うっかり死んでしまっても安心です。デフォルトのゲージのままでも比較的簡単に復活ができます。

それと、今回は「2段階パワーアップ」が可能になっています。ミサイル、ダブル、レーザーは2段階にパワーアップさせる事が可能で、攻撃範囲が広くなったり、貫通するようになったり、威力が増したりといった恩恵が受けられます。

今回は、グラディウスIIIにあった「ウエポンエディット」は存在せず、4種類の性能の違う機体を一つ選ぶというシステムになっています。


・ビックバイパー
おなじみの主人公的機体。ミサイル、ダブル、レーザーといった初代に近い装備を持つ。

・ロードブリティッシュ
沙羅曼蛇でお馴染みの機体。リップルレーザー、2WAYミサイルといったグラディウスIIの4番装備に近い装備を持つ。

・ジェイドナイト
初登場の機体。スプレッドボム、ラウンドレーザー、パルスレーザーといった独特の装備を持つが、連射能力が低かったり、威力が弱かったりと、使い勝手は悪い。

・ファルシオンβ
こちらも初登場の機体だが、装備はなかなか強力。オートエイミングは攻撃範囲が広く、グラビティバレットは威力が強い。


グラIIをやりこんだ人ならば「グラII4番装備のロードブリティッシュが最強か?」と思われるかもしれませんが、実はこのゲームではそれほど強くなかったりします。リップルや2WAYミサイルが劣化しているというわけではないんですが、他の機体や装備がかなり強力になっているんです。

実は、最強の機体(と、個人的に認定している)のは、意外にもビックバイパーだったりします。装備的には地味な初代の装備ではあるのですが、今回はかなり使いやすいです。特に2段階にパワーアップしたときの恩恵が大きく、なんとダブルはテイルガンのように背後にも撃てるようになるんです!もちろん右上へのショットはそのままなので、メチャクチャ使い勝手がいいです。また、レーザーもかなり強力になっており、今回は通常ショットの2倍のダメージを与えられるようになっていますので、ボスもあっという間に倒せてしまえるんです。ですから、道中はダブル、ボスはレーザーといった具合に装備を切り替えて進むと楽チンです。

ゲームバランスはかなり良好ですね。シューティングが苦手な方でも十分にクリアが可能ですし、シューティングが得意な方ならば、少し練習すればノーコンティニュークリアが出来るでしょう。家庭用のシューティングゲームとしては、理想的なバランスだと思います。万人にお勧めできるゲームですね。

また、BGMのクオリティもかなり高いものになっています。私は特に1面道中と、高速スクロールの曲が好きなんですよね。いまだにサントラでこれらの曲を良く聞いています。ところで、このゲームのサントラは出回った数が少なかったようで、かなり値段が高騰しているようですね。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
グラディウス外伝 (プレステ版)
グラディウス ポータブル(PSP版)
「グラディウス外伝」オリジナル・ゲーム・サントラ




その他ゲームレビューに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system