レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

逆転裁判シリーズ

逆転裁判シリーズは、カプコンから発売されている人気シリーズです。

「裁判」という名前が付いているように、このゲームの最大の特徴は「裁判」や「法廷」をテーマにしている事が最大の特徴でしょう。スーツを着込んだ弁護士「成歩堂龍一(なるほどう りゅういち)」が主人公という、ゲームとしては珍しい設定になっています。ちなみにメーカーの自称するジャンルは「法廷バトル」です。

基本的には各シナリオごとに殺人事件が発生するので、その真犯人を探していくというサスペンス系のアドベンチャーゲームに近いノリでゲームは進行していきます。普通のアドベンチャーゲームは「調査」のみで真犯人を見つけるというものがほとんどなのですが、逆転裁判は一風変わっていて、裁判の中で真犯人を見つけていくというゲームシステムなんです。

一般的な例を挙げると

シナリオ開始時に殺人事件が発生

無実の人が殺人罪で告訴される

主人公が被告人の弁護を引き受ける

殺人事件を調査する

法廷で依頼人の無実を立証し、真犯人を見つけ出す

といった流れですね。

依頼人の無実を立証し、真犯人を見つけ出せばシナリオクリアとなり、次のシナリオに進めるわけです。

このゲームは「探偵パート」と「法廷パート」に分かれており、「探偵パート」では殺人事件現場の調査をしたり、聞き込みをしたりして情報や証拠を集めていきます。システム的にはごく普通のアドベンチャーゲームですので、迷う事はないでしょう。

このゲームの最大の魅力といっていいのが「法廷パート」。主人公は弁護側なので、検察とバトルを繰り広げる事になります。証人が登場しますので、その証人の「矛盾(ムジュン)」した証言に証拠品をたたきつけることでゲームが進展していくんです。

間違ったところで、証拠品をたたきつけてしまうと、裁判官からペナルティを受け、沢山ペナルティを受けると、その場で裁判が終了し、依頼人の有罪が確定してしまいってゲームオーバーになってしまいます。このゲームシステムは新鮮ですし、緊張感も高くかなり面白いですね。

このゲームの裁判制度は現代の日本とは大きく異なるのが特徴です。このゲーム独自のシステムとして「序審法廷制度」という制度が存在しており、これは事件がおきてから最大3日間までに地方裁判所で有罪か無罪かを完全に決定するという、なんとも強引な裁判のシステムなんです(^^;)。現在の日本では、地裁で判決が下っても、高裁→最高裁と上告できるのですが、逆転裁判の世界では最初の地裁で有罪か無罪かが完全に確定してしまうというシステムのようで、地裁で有罪判決を受けると、即ゲームオーバーになってしまうんです。上告して高裁で逆転無罪を期待するといったことも不可能ですので、このゲームの世界では、高裁と最高裁の存在意義がかなり怪しいものとなっています(^^;)。ゲーム中には、高裁や最高裁でゲームが展開される事は無く、全て地裁でゲームが完結します。

法廷を舞台にしているこのゲームですが、ゲームだけあってかなり非現実的な要素が多いですね。まあ、爽快感があってゲーム的には面白いのですが、卓越した法律の知識がある方などは、不快に思ってしまうこともあるかもしれません(^^;)。

殺人や、法廷をテーマにしていると聞くと、暗くて堅苦しいといったイメージを持ってしまうかもしれませんが、このゲームではそんなことは無く、全体的にはかなり明るい雰囲気で、コメディタッチのシーンもかなり多いです。難しい法律の知識なども完全に不要ですので、誰にでも楽しめるゲームといえるのではないでしょうか。

完成度がかなり高く、このシリーズに欠点は特に見当たらないのですが、唯一の難点といえるのが「探偵パート」ですね。このパートはごくごく普通のアドベンチャーゲームになっていて、あまりオリジナリティがありませんし、ゲームオーバーになることもないので緊張感が無いんですよね。証拠品を一つ一つつきつけて情報を集めるのも結構面倒ですし。この「探偵パート」さえ改善されれば、個人的な不満はほとんどなくなりますね。

ゲームボーイアドバンスやニンテンドーDSといった携帯ゲーム機で展開されてきたこのシリーズですが、最近ではWindowsにも移植され、携帯ゲームを持っていない方でも遊べるようになりました。まだ逆転裁判をプレイしたことのない方は是非一度プレイしてみてください。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
ゲームボーイアドバンス版
逆転裁判
逆転裁判2
逆転裁判3

ニンテンドーDS版
逆転裁判 蘇る逆転
逆転裁判2
逆転裁判3
逆転裁判4

Windows版
逆転裁判 PC
逆転裁判 2 PC
逆転裁判 3 PC
逆転裁判 PC 1・2・3セット

関連サイト
逆転裁判攻略
逆転裁判の攻略サイトです。




その他ゲームレビューに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system