レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

みんなの将棋

「みんなの将棋」は、2004年にサクセスからゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売されました。

ゲームボーイ アドバンスで初心者向けの将棋ゲームが、この「みんなの将棋」です。初心者向けということもあり、ゲーム内の「将棋教室」で、将棋のルールや駒の動かし方などを勉強する事ができます。将棋のルールを知らない方でも、安心して遊ぶ事ができますよ。

1人プレイは、「チャレンジ対局」モードがお勧めです。これは、10級〜1級にレベルが設定されたコンピュータと対戦していくというモードです。少しずつコンピュータが手ごわくなっていくので、やりがいがあります。

将棋ゲームというと、コンピュータが強すぎたり弱すぎたりして、やる気をなくすことが多いのですが、このゲームはそういった点がいい感じになっています。このゲームの10級は非常に弱く、初心者でも容易に撃破する事ができ、逆に1級になると、かなり将棋に慣れていないと勝つことが出来ないという、理想的なバランスになっています。

全150問用意されている「詰め将棋」モードや、気軽に遊べる「まわり将棋」モードも用意されているので、ゲームボーイアドバンスで将棋ゲームを遊びたいという人には、とてもお勧めできるゲームです。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)

みんなのソフトシリーズ みんなの将棋



ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスター

おすすめの将棋入門書です。




その他ゲームレビューに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system