レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

サガ フロンティア

「サガ フロンティア」は、1997年にスクウェアがプレイステーション用ソフトとして発売しました。

ゲームボーイのサガシリーズ〜スーファミで出たロマサガシリーズに続く、サガシリーズとなるのがこのサガフロンティアです。プラットフォームがプレステに移行しただけでなく、ロマサガシリーズと比べて色々と変更点が多いのがポイントです。

ロマサガ1や3と同じく、スタート時に主人公が選べるんですが、今回は主人公によって大幅にストーリーが変わるという特徴があります。ロマサガでは、誰を選んでもオープニングイベントと、エンディングぐらいしか違いがなかったんですが、今回は主人公によってイベントや入れるダンジョンや入手アイテムや仲間になるキャラクターが変わってくるんです。そしてなんと、ラスボスも主人公によって違うというのだから驚きですよね!ROMカードリッジから、大容量のCD-ROMにメディアが変わったメリットがはっきりと出ている感じです。

一人一人のストーリーは短めなのもポイントです。一周が10時間強ぐらいでクリア可能ですので、7人全員分クリアするのも意外と時間がかかりません。キャラクターも普通のRPGと比べて成長速度がかなり早いので、テンポよく遊ぶことが可能です。

また、ゲームボーイのサガシリーズ以来久々にメカやモンスターの仲間が復活したのがポイントです。成長システムも人間とは全く違ったものですので、キャラクターによって新鮮な育成を楽しむことが可能です。

グラフィックはむやみにポリゴンを乱用しておらず、あくまでドット絵メインなのも嬉しいところです。ファミコン〜スーファミ世代のRPGが好きな人には嬉しいところですね。

サウンドもサガシリーズらしく非常に素晴らしい出来栄えです。特に「Battle#4」はゲーム史に残る屈指の名曲ですね。

残念なのは、マップ上で入れる場所や、取れるアイテムがわかりにくいところですね。もっとわかりやすく表示してくれればよかったんですが…。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
サガフロンティア
サガフロンティア解体真書
サガフロンティア裏解体真書




その他ゲームレビューに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system