レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

シムシティ2000

「シムシティ2000」は、1994年に発売されたゲームです。

大人気だったシムシティの続編となるのがこのゲーム。単純に「シムシティ2」と名づけても良かった気がするんですが、世紀末だった当時の世相を反映してか(?)新世紀を感じさせる「2000」という数字が付けられました。

基本的な「街を作っていく」というゲームシステムはそのまま受け継がれているものの、細かい部分でかなり変更点があります。一番に目につくのがトップビューからクォータービューになったことでしょう。かなり立体的なグラフィックになりました。

システム的なところでは、鉄道の仕様が大きく変更されました。前作では、線路だけで街作りができるぐらい高性能だったんですが、今回は道路に接していないと交通機関に接していると判定されないので、交通機関は道路がメインになり、鉄道はサブ的な存在になりました。

また、前作では無用の長物と言っても過言ではなかった学校(プレゼントを貰う効果はありますが…)や病院ですが、今回は任意の場所に建設することができ、知力や寿命に良い影響をあたえるようになるなど、重要な効果を持つようになりました。

発電所も、2種類しかなかった前作とは違って、今回はなんと9種類も用意されています。太陽光発電などのクリーンエネルギー系だけでなく、未来の発電所である「マイクロ波発電所」「核融合発電所」なども建設可能です。

細かい点では、プレゼント施設の再建築が可能になったことですね。スーファミ版の初代シムシティでは、一度プレゼントを壊してしまうと、二度と建築ができないというシビアなシステムだったんですが、今回は自分で壊しても、災害で壊れてしまっても、その後に再建築できるようになったため便利になりました。

また、前作では水場を埋める事が殆どできなかったのですが、今回はいくらでも埋め立てが可能なので、マップの隅々まで街を作ることが可能です。

全体的には前作よりリアリティが増し、完成度が増した出来だと思うんですが、致命的な欠点もあるんですよね。それが「アルコロジー」。

アルコロジーとは、人口が12万人になったときにもらえるプレゼントのことで、これは4×4ブロックのスペースに数万人が居住できるという恐ろしい建築物です。普通のプレゼントのように1つだけ建築可能というのならまだ良かったんですが、これは予算が許す限り何個でも立てられてしまいます。「人口重視」のプレイスタイルをとっていると、当然のことながら今まで作った街を破壊して、街中をアルコロジーだらけにしなくてはならないという、とても味気ない事をしなければなりません。また、人口が1400万人ほどになると、シムアースの如く、アルコロジーすべてが宇宙空間に向かって移住を開始してしまうというオマケつきです(実質的なエンディング?)。このアルコロジーのおかげで、シムシティ2000の長所がすべて殺されていると言っても過言ではない存在なので、アルコロジーの存在は大失敗だったと言っていいでしょう。

アルコロジーほどではありませんが、発電所もバランスがあんまりよくないですね。原発至上主義だった前作とは違って、今回は水力発電が異様に高性能です。

・石炭発電所と同じコストパフォーマンス
・公害を一切出さない
・永遠の寿命を持っているので、一度建設すればメンテナンスフリー
・他のクリーンエネルギーと違って、出力が不安定になったりしない

という恐るべきスペックを持っているので、他の発電所の存在意義が全くなくなってしまうぐらいです。かろうじて対抗出来るのが、最強の出力を持つ核融合発電所ぐらいです。ここらへんももうちょっとバランスを取って欲しかったですね。

また、このゲームは多機種に移植されているゲームですが、家庭用ゲーム機版は要注意です。スーファミ版はスペック的に厳しいので仕方ないんですが、次世代ゲーム機と当時言われたプレステ版も、異常に処理速度が遅いです。ついでに、プレステ版は新聞が読めない(スーファミ版でも読めるのに)というとんでもない仕様です。今からプレイするなら、Windows版が絶対におすすめです。操作性も良く、処理速度も抜群に早いですし。

余談ですが、このゲームの上級モードでは、原発を建てるとかなりの高確率でメルトダウンしてくれます。私がテストしたところ、3つ立てただけで20年に一回はメルトダウンしましたし。前作は原発信者量産ゲームでしたが、このゲームは反原発論者量産ゲームになっているみたいです^^;。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
EA Best Selections シムシティ 2000 スペシャルエディション 日本語版(Windows版)
シムシティ2000 SE WIN EA BEST SELECTIONS(Windows版)
シムシティ2000(スーファミ版)
シムシティ2000(プレステ版)
シムシティ2000(サターン版)
シムシティ2000(NINTENDO64版)

関連サイト
SimCity2000 シムシティ2000 攻略サイト
攻略サイトです。




その他ゲームレビューに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system