レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

シムシティ4

「シムシティ4」は、2003年にエレクトロニック・アーツから発売されたゲームです。

人気都市育成シミュレーションゲームの第四弾となるのがこのゲームです。

基本的なゲームシステムは前作を踏襲しつつも、かなり細部にわたってパワーアップしているのが特徴です。

例えば、前作では通勤ルートなんて全く考慮されなかったのですが、今回は通勤ルートや通勤時間などがかなり細かく計算され、あまりにも通勤時間が長くなると失業してしまったり、住宅を放棄されてしまったりといった仕様が盛り込まれました。渋滞が発生するとその分通勤時間が伸びるので、今まで以上に渋滞に気を配る必要が出てきました。

また、発電所も建設費だけでなく、高額な維持費がかかるようになるなど、全体的な難易度はアップしています。前作では上級設定でもすぐに金余り状態になってしまったんですが、今回は一筋縄にはいかないようになっています。

そして、最大の追加点といえば「周辺の都市も育成可能」になったことでしょう。2000と3000では、周辺都市は勝手に存在し、勝手に成長していったんですが、今回はプレイヤー自身が育成できるようになりました。たとえば、メイン都市に住宅地を配置し、周辺都市に配置した工業地帯に働きに行くといったこともできるので、今まで以上に多彩な都市育成ができるようになったと言えるでしょう。

しかし、個人的には周辺の都市まで育成するというのはさすがに面倒に感じましたね。別にこのゲームには目標やエンディングなんかはないので、周辺都市の育成が必須というわけではないんですが、周辺都市まで手を出してしまうと、プレイ時間が膨大になりすぎてしまうのが難点です。セコい方法で、都市のセーブデータをコピーしていおいて、インポート機能を使えば手間は軽減できますが…。自分としては3000みたいに、周辺都市は勝手に育ってくれたほうが気軽だったと思います。

とはいえ、この文章を書いている2011年現在ではシムシティ4がシムシティの最新作ですし、とても作りこまれているゲームですので、間違い無く買って損はないゲームです。

今から買うなら、拡張キットである「シムシティ4 ラッシュ・アワー」が同梱されている「シムシティ4 デラックス」を購入するのをおすすめします。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
EA BEST HITS シムシティ4 デラックス

関連サイト
シムシティーフォース
攻略サイトです。




その他ゲームレビューに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system