レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

卒業II 〜Neo Generation〜

「卒業II 〜Neo Generation〜」は、1994年にジャパンホームビデオより発売されたPC-9800シリーズ対応(後に多機種に移植)のゲームです。

ヒットを記録した「卒業」の続編がこのゲーム。前作と同じく高校教師となって生徒5人を卒業させる事を目的としたゲームです。

基本的なゲームシステムは比較的似ているものの、色々と変更点があります。前作は平日でも個別のスケジュールを組むことができたんですが、今作の平日は全員同じ教科の授業を受けるといったシステムになりました。前作では、みんなバラバラに動いていたので、「クラスメイト」という雰囲気が希薄だったんですが、今作は週の頭に教科を選択し、その選択した教科を金曜日まで一緒に教室で授業を受けることになります。

授業の際には授業の態度を選択(優しく、厳しく、自習)したり、重点的に指導する生徒を選択(パラメータの上昇率アップ)したりできます。

また、今作の目玉とも言えるのが席順システムで、これは前列に配置すると能力が上がりやすくなるものの、HPの減りが大きくなり、後列だとあまり成長しないものの、HPの減りが少なくなるといったシステムになっています。また、生徒同士の仲の良さも設定されていて、仲の悪い生徒を隣同士にしてしまうとパラメータが上がりにくくなったり、不機嫌になったりといったデメリットがあります。

基本的な面白さを継承しつつも、上記のような追加要素も加わって、なかなか上手く仕上がっている印象のゲームです。ストーリー性は相変わらず皆無で、近年のギャルゲーに慣れているプレイヤーは戸惑うかもしれませんが、なかなか中毒性があって面白いゲームですよ。おすすめです。

なお、前作では全年齢対応のゲームとして発売されましたが、今作は「喫煙&飲酒シーン」が問題視されて、オリジナルのPC-98版は「18禁指定」として発売されることになってしまいました、メーカー側がソフ倫に抗議した結果、R指定(15歳未満販売禁止)」の新設をすることで和解し、発売された1ヶ月後にR指定のゲームとした販売されることになったんだそうです。

そういえば、このゲームは各機種に移植されていますが、PC-FX版は要注意です。PC-FX版はコマンド実行時などの時にステータスの変化が確認できるウインドウが表示されないので非常にプレイしにくいです。また、「HP、好意、敬意」といったパラメータも非表示なので、とても困ってしまいます。PC-98版やプレステ版はそういった問題はないんですが…。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
卒業2 Neo Generation 【PCエンジン】
卒業2 【PC-FX】
卒業2 ネオジェネレーション(サターン版)
卒業2 ネオジェネレ-ション(プレステ版)
卒業2 ネオジェネレーション スペシャル(3DO版)
卒業リバイバルプロジェクト記念パッケージ 卒業 ~復刻版~(Windows版)

関連サイト
卒業2 - OLDゲーム Wiki
攻略サイトです。




その他ゲームレビューに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system