レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

スーパーロボット大戦コンプリートボックス

「スーパーロボット大戦コンプリートボックス」は、1999年にバンプレストがプレイステーション用ソフトとして発売しました。開発は、ウィンキーソフトが行っています。

スーパーロボット大戦といえば、とても人気があるシリーズなのですが、初期の作品はスーファミ以前の旧ハードということもあり、プレイする環境を整えるのが難しくなってきたという事情があったんですよね。

そこで登場したのがこのゲーム。『第2次スーパーロボット大戦』、『第3次スーパーロボット大戦』、『スーパーロボット大戦EX』といった過去の作品をセットにしているだけでなく、最新作(当時)である「スーパーロボット大戦F」のゲームシステムを流用してリメイクされています。オリジナル版には存在しなかった強化パーツのシステムや、マニュアル反撃システムを搭載していますし、改造システムも全作品で「スーパーロボット大戦F」と同じですので、たとえばオリジナル版では不可能だった「第3次」での武器の改造などが可能になっています。

プレステでプレイできるというだけでなく、最新のシステムでリメイクされているため、非常に完成度は高く感じますね。オリジナルの「第3次」では反撃システムが未完成のため、今からプレイするのはかなりキツいものがあるんですが、コンプリートボックス版ではマニュアル反撃が出来るためかなり快適です。三作セットというだけあって、ボリューム感は十分すぎるぐらいあります。

難点を挙げると、「CDの読み込み時間が長い」ことですね。戦闘シーンがカットできない割には、戦闘シーンでのCDの読み込み時間がかなり長いため、私も何度かオールクリアする前に挫折してしまいました(^^;)。ただ、プレステ2(PS2)の高速読み込み機能を使えば、ロード時間がかなり短縮されるのでかなり快適になりますよ。

また、ストーリー上のつながりが無いとはいえ、初代「スーパーロボット大戦」が無いのが残念ですね。できればこの作品も収録してほしかったんですが。

このゲームは攻略本も含めて中古価格が非常に安いため、スーパーロボット大戦のファンだけでなく、「安くて長く遊べるソフトが欲しい!」という人にもかなりオススメできるゲームです。

攻略本は「スーパーロボット大戦コンプリートボックス パーフェクトガイド (The PlayStation Books)」がオススメです。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
スーパーロボット大戦コンプリートボックス
スーパーロボット大戦コンプリートボックス パーフェクトガイド (The PlayStation Books)




その他ゲームレビューに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system