レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ダービースタリオン04

「ダービースタリオン04」は、2004年にエンターブレインからプレイステーション2用ソフトとして発売されました。

競馬シミュレーションゲームの代名詞とも言えるダビスタシリーズですが、PS2用ソフトとして発売されたのがこのゲームです。

このゲームはPS2になったことにより、レースシーンが3D化され、とても迫力が増しました。カメラアングルもテレビの実況中継を見ているような臨場感があります。また、出馬表の画面では、実際に本場場入場で使われている曲が流れる(全部関東の曲だけなのが残念ですが…)のもいい感じです。基本的なゲームシステムに変更は無いものの、自前の牡馬を種牡馬として活用できるようになったのが新しいシステムですね。

実はこのゲーム、あまりにネット上での評価が低かったので、最近までプレイした事が無かったんですよね。でも、最近暇つぶし程度の期待で買ってみましたんですが。意外と面白かったです。レースシーンのグラフィックやカメラアングルは申し分ないし、配合のバランスやレースバランスも極端に破綻しているというわけではないので、意外と普通に遊べます。

・調教シーンが長くて飛ばせない
・レースシーンが飛ばせない
・外枠不利
・全体的に着差がつきすぎる
・たまに出現する強い大逃げ馬が大差勝ちしまくる
・上がりのタイムが実際の競馬と比べておかしい(上がり3F 40秒以上で勝ったりとか)

といった欠点が気になるものの、値段も中古なら安いので、競馬好きの方なら意外と遊べると思います。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
ダービースタリオン04
ダービースタリオン04全書




その他ゲームレビューに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system