レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ダービー馬をつくろう!5(ダビつく5)

ダービー馬をつくろう!5(ダビつく5)は、2006年にセガからプレイステーション2用ソフトとして発売されました。

タイトルを見て分かるように、このゲームは競走馬育成シミュレーションゲームです。この手の競馬ゲームといえばダビスタが圧倒的に有名なのですが、このゲームではそのダビスタのシステムを踏襲しつつも、独自の進化をさせているのが特徴です。

ダビスタはダビスタ99あたりを境に、どうも評判が悪いゲームばかりなのですが、ダビつくの場合はバージョンが進むごとにゲームシステムが完成されていっていますので、「どうも最近のダビスタは…」という不満をもつ人にお勧めです。

基本的なゲームシステムはダビスタとほとんど同じです。最初に牧場と資金が与えられるので、生産やセリ市で競走馬を入手し、GIレース制覇や最強馬の生産を目指していくといった感じです。

繁殖馬の管理も殆どダビスタのシステムに準拠しており、繁殖牝馬はゲームに登録されている馬がランダムで登場するといったもので、一度死んでしまっても時間が経てばセリ市などに再登場してくれます。また、種牡馬は無限の寿命を持っており、何千年経ってもサンデーサイレンスなどのお馴染みの種牡馬の産駒を生産する事が可能です。ウイニングポストの場合は、既存の種牡馬がどんどん死んでいき、架空の馬ばかりになってしまって感情移入できなくなるのが難点ですが、ダビつくのシステムであれば自分のお気に入りの種牡馬がいつまでも存在してくれるので、ありがたいです。

ダビスタと違う点は、牧場内施設の豊富さでしょうか。坂路コースや病院といった施設を建設するとゲームが有利に進みますので、序盤は施設建設の資金を溜めるのが目標となります。また、このゲームオリジナルの騎手が登場するのですが、その騎手は騎乗させるたびに能力が成長しますので、騎手育成の目的でも遊べますね。この騎手も寿命などは無く、永遠に生きています(^^;)。

このゲームで一番素晴らしいのが「生産のバランス」ではないでしょうか。ダビつくシリーズ初期の頃は非常に生産のバランスが悪く、私としてもかなり不満だったのですが、シリーズを進めていくうちに改善され、このダビつく5ではかなり満足できるレベルになっています。

出来の悪い競馬ゲームだと「高額種牡馬と高額牝馬を配合すると、かならずGI級の産駒が生まれる」「マイナー種牡馬を使うと、絶対に強い馬が生まれない」「特定の配合(インブリードなど)が強すぎて、配合の自由度が低い」といった不満がでてくるのですが、ダビつく5ではそういった不満が出ない、かなり優れた生産のバランスを持っているんです。インブリード・アウトブリードを比較しても、メリットとデメリットが両方とも同じ程度存在しますので、片方の配合が圧倒的に有利というわけではないのが凄いところです。

また、生産時の能力のバラツキがかなり激しいのも特徴で、高額種牡馬と高額牝馬を配合しても条件クラスの馬が大量に生まれるという特徴があります。つまり、超良血でありながら大して活躍できなかったサンゼウスやザサンデーフサイチのような馬が出やすいというわけで、大変リアルなバランスだといえます。そして血統の悪い配合からでも突然変異的な馬も時折出現するのがいいですね。オグリキャップやテイエムオペラオーのような雑草的な馬が好きな私としてはありがたい生産バランスです。

このゲームの欠点はというと、入厩させる前の時点で能力の殆どが把握できてしまうという事ですね。スピードのある馬は「スピード○」「スピード◎」といった感じで評価されますので、走らせる前からどの程度活躍できるかが把握できてしまえるのです。実際の競馬では「デビュー前の評価はあまり高くなかったが、実際に走らせてみたら大活躍した」という馬も沢山いるわけで、この点は残念でしたね。

また、レースでは残り400Mになるまで各馬の動きが殆ど無いという欠点もあります。実際の競馬では道中で「スローペースを見越して、残り800Mぐらいからロングスパートをかける」といったような騎手間の熱い駆け引きが繰り広げられるのですが、このゲームでは400Mぐらいまで騎手がじっとしていますので、特に長距離戦の場合は退屈になってしまいます。ついでにレースの道中がカットできるウイニングポストの「ダイジェストモード」のようなものは無く、完全なレースカットか、レース全体を見る事しかできません。この点をなんとかして欲しかったですね。また、従来のシリーズよりは大分マシになっていますが、実際の競馬と比べると前が詰まることが割合多いですね。

多少の難はありますが、生産のバランスは非常に良いので、私もこのゲームでいまだに遊んでいたりします。ダビスタライクの競馬ゲームを探している方にはかなりお勧めできるゲームです。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
ダービー馬をつくろう!5
ダービー馬をつくろう!5 コンプリートガイド (The PlayStation2 BOOKS)




その他ゲームレビューに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system