レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ティンクルスタースプライツ

ティンクルスタースプライツは、1996年にADKからネオジオ用ソフトとして発売されました。その後、サターンやドリームキャストに移植されています。

このゲームは一風変わっていて、「対戦型シューティングゲーム」ともいえる内容です。パズルゲームのように左右分割された空間に陣取り、出現するキャラを打ち落としていくと、隣の空間にいる相手に攻撃が出来るというのが基本システムです。そういった意味では、「ぷよぷよ」のような対戦パズルゲームに近いシステムといえるのではないでしょうか。

対戦パズルゲームでは「連鎖」で敵に攻撃していくのですが、このゲームでは「連爆」で敵に攻撃する事が出来ます。ザコキャラを倒すと爆発するのですが、その爆発に他のザコキャラを巻き込むと連続的に爆発させる事ができるので、タイミングを計ってザコを倒していくことが重要です。

連爆をすると出てくるのが「攻撃ザコ」というキャラ。この攻撃ザコを破壊すると、反撃ザコとなり相手に反撃する事が可能なのですが、反撃ザコを破壊されてしまうとエキストラアタックと呼ばれるキャラ固有の攻撃方法を受ける事になり、連爆で数多く反撃ザコを巻き込まれると、ボスアタックと呼ばれる強力な攻撃で自分が攻撃される事になります。ですので、普段はなるべく相手の「攻撃ザコ」を攻撃しないほうが無難となります。

シューティングゲームらしく「ボム」も用意されています。ボムを使うと緊急回避でき、しかも普通のシューティングゲームとは違い次の面でボムの数か回復するので、ケチらず使っていくといいでしょう。

またこのゲームで重要な要素となるのが「パーフェクト」というシステム。普通のザコは編隊を組んで登場するのですが、一人のザコだけを倒して一つの編隊を全滅させると「パーフェクト」と呼ばれるボーナスを得る事が出来ます。「パーフェクト」には、自分の攻撃ザコやエキストラアタックのスピードをアップさせ、相手の攻撃ザコやエキストラアタックをスピードダウンさせる効果があります。いかに多くの「パーフェクト」を取るかが、このゲームの鍵といってもいいでしょう。編隊の種類によって「パーフェクト」を取るタイミングが違うので、それを研究する必要もあります。

フィーバーと呼ばれる要素もあります。これはオーブと呼ばれる物体を連爆に巻き込む(ボムを使っても可)と、フィーバーモードに突入します。フィーバー時には、普通のザコがいつも以上のスピードで出現し、いつもより多くの攻撃ザコを送り込めるようになっているために、画面上部でひたすら連射するのがベストです。

また、ザコを破壊しているとパワーがたまり、特殊な攻撃をすることができます。溜め撃ちでパワーを溜める事ができ、レベル1の溜め撃ちならゲージ消費なしで普通の溜め撃ち、レベル2の溜め撃ちならゲージを消費してエキストラアタック発射、レベル3の溜め撃ちならボスアタック発動、といった効果があるんです。

基本的な溜め撃ちの使い方としては、
  • 相手が通常のザコに当たるとライフが多少減るだけでなく、移動スピードもダウンするので、レベル2の溜め撃ちを発射する。

  • オーブを攻撃する時にレベル3の溜め撃ちを同時に使う(オーブが出現する時は、画面上部に「!!」マークが出現するので、溜め撃ちの準備しておく)。

といった感じですね。

と、ゲームシステムはこんな感じですが、このゲームで忘れてはならないのがキャラクターでしょう。少女漫画テイストの非常に可愛らしいデザインには今でもファンが多いです。まあ、あまりに可愛らしすぎるので「単なるキャラゲー」と受け止められて、硬派なゲーマーにプレイしてもらえなかったという弊害もあったようですが(^^;)。私はかなり好きなんですけどね。そういえば、全体的に当時人気のあったアニメ「赤ずきんチャチャ」の影響をかなり受けているので、比較してみると色々面白いです。

しかし、見た目の可愛らしさとは裏腹に奥が深いのもこのゲームの特徴です。特に、ラスボスはとてつもない強さで、私も1コンティニュークリアできないケースが多々あります(^^;)。ラスボスが強いといっても普通のシューティグゲームの場合は、凄まじい弾幕を浴びせてくるといった攻撃が普通なのですが、このゲームのラスボスは「避け」が凄いんです。まだ見たことのない方は、一見の価値ありですよ。

そんなこんなで、実はこのゲーム、個人的にはネオジオのゲームの中で一番好きだったりします。まあ、私がネオジオの格闘ゲームをロクにプレイしたことがないというのもあるんですが、このゲームのオリジナリティや完成度の高さは相当なものがあります。PS2で続編も登場していますし、未体験の方はぜひともプレイしてみてください。

裏技
キャラセレクト画面でロードランにカーソルを合わせて、上を4回以上押すとスプライツが、下を4回以上押すとメモリー女王が現れる。グリフォン&エヴィン&バーンにカーソルを合わせて、上を4回以上押すとメヴィウスが、下を4回以上押すとダークランが使える。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)

ティンクルスタースプライツ ~La Petite Princesse~

PS2で発売された、ティンクルスタースプライツの新作です。

ティンクルスター・スプライツ(ネオジオ版)
ティンクルスター・スプライツ(ネオジオCD版)
ティンクルスタースプライツ(サターン版)
ティンクルスタースプライツ(ドリームキャスト版)
ティンクルスター・スプライツ イラスト&攻略・設定資料集




その他ゲームレビューに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system