レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ウィザードリィ 外伝I

「ウィザードリィ 外伝I」は、1991年にアスキーからゲームボーイ用ソフトとして発売されました。

ファミコン版のウィザードリィといえば、とても評価の高いゲームだったんですが、そのファミコン版ウィザードリィのスタッフが製作したのがこの「ウィザードリィ 外伝I」です。このゲームは日本で作ったオリジナルのウィザードリィなのですが、本来のウィザードリィの持ち味を殺すことなく仕上がっていて、ファンの間でも評価はかなり高いようですよ。

全体的なゲームシステムとしてはパソコン版の「ウィザードリィ5」のものをベースとしており、後衛のキャラでも射程が長い武器を装備すれば直接攻撃が可能となりました。また、敵から後衛のキャラが攻撃を受ける可能性もありますので、ウィザードリィ3までとは違い、後衛のキャラでも防具をしっかりと装備しておく必要があります。

それ以外のシステムに目を向けると、町の各施設に挿絵(?)が付いたり、デュマピックを使うとオートマッピング機能が利用できたり、マロールを使うときにマップを見ながら座標を指定できたりと、初心者に優しいシステムが目に付くのですが、単にユーザーに優しくなっただけではありません。

従来のウィザードリィというとゲームをクリアできるのがレベル13(マロールを覚えるレベル)というゲームバランスだったのですが、このゲームでは後半の敵が非常に強く、ゲームをクリアするのはレベルが約25程度必要という、非常に歯ごたえのあるゲームバランスになっているんです。この難易度はファミコン版の1〜3をクリアしたウィザードリィ経験者向けに調整されているようで、とてもやりがいがあるゲームバランスだと感じました。

また、ゲームクリア後にも更なる強敵が潜むエリアに挑戦することができ、その中でレベルアップとレアアイテム集めに精を出すという楽しみもあったりします。ウィザードリィといえば、レベルアップとレアアイテム集めがとても楽しいゲームですから、こういった配慮はとても嬉しいですね。

「ウィザードリィ5」のゲームシステムを流用していると言っても、断然こちらのほうが出来がいいので、「真のウィザードリィ5」と言ってもいいのではないでしょうか。携帯ゲームとは思えない本格的な内容となっている「ウィザードリィ 外伝I」は、是非多くの人にプレイしてほしいですね。

簡易攻略メモを作ってみましたんで、よかったら読んでみて下さい。
ウィザードリィ 外伝I 簡易攻略メモ

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
ウィザードリィ外伝 I

ウィザードリィ・外伝1のすべて
ウィザードリィ・外伝1必勝攻略法 (ゲームボーイ完璧攻略シリーズ)
ウィザードリィ・外伝1 女王の受難 (ゲームボーイスーパー攻略ガイド)

ウィザードリィ・外伝1 女王の受難 (双葉文庫―ゲームボーイ冒険ゲームブックシリーズ)




レトロゲーム辞典 あ〜おに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system