レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ファイナルファンタジーIV

「ファイナルファンタジーIV(FF4)」は、1991年にスクウェアからスーパーファミコン用ソフトとして発売されました。

ファイナルファンタジーシリーズといえば、ファミコンで大人気になった日本を代表するRPGですが、初めてスーパーファミコンで発売されたのがこの作品です。

スーパーファミコンにハードが変更されただけあって、グラフィックとサウンドが大幅にパワーアップしています。特にサウンドのクオリティは素晴らしく、私はゲームをスタートしてすぐに、あまりサウンドの素晴らしさに感動して泣きそうになったぐらいです(^^;)。私的には、ファイナルファンタジーシリーズの中で一番サウンドが好きなのはこの作品ですね。

ストーリーも今までとは違い「恋愛」を重視したものになっています。いままでの作品は、「世界平和」第一のストーリーだったんですが、今回は主人公の彼女目当てで親友が裏切りを繰り返すなど、非常に人間臭いシーンが目白押しです。私的には、ストーリーもファイナルファンタジーシリーズの中でこの作品が一番好きです。

戦闘システムには大きい変更があり、ATB(アクティブタイムバトル)が採用されました。これは、従来のコマンド式のバトルとは違い、すばやさ順にコマンドをリアルタイムで入力していくという画期的な戦闘システムです。このシステムだと、戦闘に「待ち時間」が無くなる為、非常に緊張感のある戦闘が楽しめるようになりました。

この作品は、ストーリーが一本道で、パーティーの編成に自由度が無いといった欠点はあるものの、総合的にはファイナルファンタジーシリーズとしては、トップレベルのクオリティを持っていると思います。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジーIV(PS版)
ファイナルファンタジーコレクション(PS版)
ファイナルファンタジーIV アドバンス(GBA版)
ファイナルファンタジーIV(DS版)
ファイナルファンタジー4 (ワンダースワン版)




レトロゲーム辞典 は〜ほに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system