レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」は、1990年に任天堂からファミコン用ソフトとして発売されました。開発は、インテリジェントシステムズが行っています。

インテリジェントシステムズといえば、「ファミコンウォーズ」などを開発して名を馳せていたのですが、「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣」もゲーム史上に残る名作として語り継がれることになる作品です。

この作品の特徴といえば、なんといっても「シミュレーションRPGの草分け的存在」であることでしょう。実際には、このゲーム以前に発売された「大戦略」や光栄の「三國志」などにも一応の成長要素があり、RPG要素が無いことも無いんですが、このゲームがRPGテイストを強く押し出した最初のシミュレーションゲームといっていいでしょう。

このゲームは、一見するとファミコンウォーズに似たウォー・シミュレーションゲームなのですが、実際には従来のゲームとは色々と違いがあります。一番の特徴は「生産が無い」ということでしょう。従来のシミュレーションゲームに付き物の「ユニットの生産」や「兵士数の補充」といった要素が一切無いという、大胆なシステムになっています。それでいて、仲間ユニットはRPGのように全員に顔と名前が設定されているため、「単なる使い捨ての駒」ではなく、「大切な仲間」という意識をプレイヤーに与えることに成功しました。

なによりこのゲームでシビアなのは「死んだら復活できない」ということでしょう(厳密には一人だけ復活できますが)。従来のRPGではほとんどの場合死んでも復活可能ですし、シミュレーションゲームでも死んだら新しくユニットの生産をすれば良いだけだったのですが、このゲームでの死は、ウィザードリィのロストと同じ意味を持っているため、人命第一を考えた作戦を考える必要があります。ファミコンウォーズのように「安い歩兵を量産して、壁にする」なんて非道な作戦は取れなくなっています。従来のシミュレーションゲームは慣れるとどうしても単調作業になってしまいがちだったのですが、このゲームには生産要素が無いため、とてもテンポ良く、緊張感のあるゲームが楽しめます。

ストーリーやドラマ性などもこのゲームの魅力のひとつです。特に面白いのが説得のシーンで、どのシーンも非常に印象に残るセリフになっています。中でも私が好きなセリフは…

・3章の「私をその剣で好きなようにして・・・・」というシーダのセリフ
・8章の「あなたは愛を信じますか、あなたには愛する人がいますか」「なっ なんだ・・・・、あんた だいじょうぶかい」というシーダとロジャーのセリフ

また、何気に大きいポイントとしては「成長がランダム」なシステムですね。ユニット毎にレベルアップしたときの「成長率」というものが設定されていて、レベルアップしたときに成長率にあわせてランダムに能力が上がります。運が悪いと、いつまでたっても強くならないなんてこともあって、プレイするたびに展開が変わってくるのが非常に面白いです。

全体的なシステムはファイアーエムブレムシリーズで初代となる作品であるにもかかわらず、かなり完成度は高いのですが、気になる点が2点ほどあります。

まず第一にアイテムの管理が面倒なこと。アイテムは1ユニット毎に4つまでしか持つことが出来ず、アイテムの購入や交換なども全て戦闘中のマップ上で行わなければならないため、非常に面倒です。特に後半の「秘密の店」でのアイテム購入作業は我慢が出来ないほど面倒で、モチベーションがかなり下がってしまいます。そんな事情もあって、続編の「外伝」以降はアイテムの管理方法はかなり改良されています。

また、「ドーピングアイテムが強すぎる」のも困りものですね。ドラクエで言う「○○のたね」みたいなドーピングアイテムがこのゲームにも存在するのですが、このゲームのドーピングアイテムは5個ほど同じアイテムを使うと能力値がカンストするぐらい強力であるにもかかわらず、終盤のショップでなんと無制限に購入することが可能なんです。ドーピングに手を染めてしまうとゲームバランスが破綻するだけでなく、同じ能力のキャラばかりになってしまって非常に味気なくなってしまうのが残念です。プレイヤー自ら、ドーピングアイテムの購入を自重することが必要でしょう。

とはいえ、この作品は初代ファイアーエムブレムにして、シリーズ最高傑作といっても過言ではない作品です。スーパーファミコンの「ファイアーエムブレム 紋章の謎」や、ニンテンドーDSの「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」などでもリメイクされていますので、まだ未プレイの方は是非プレイをしてみてください。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
ファイアーエムブレム外伝
ファイアーエムブレム 紋章の謎


ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣(DSリメイク版)



ファイアーエムブレム ザ・コンプリート


関連サイト
古ゲー攻略-ファミコン-ファイアーエムブレム-暗黒竜と光の剣
Ujiの部屋
攻略サイトです。




レトロゲーム辞典 は〜ほに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system