レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

星のカービィ スーパーデラックス

「星のカービィ スーパーデラックス」は、1996年に任天堂からスーパーファミコン用ソフトとして発売されました。

星のカービィのスーパーファミコン初のソフトとなるのがこのゲーム。基本的な吸込み、吐き出し、コピーといった内容は変化がないものの、追加要素がいろいろあります。

まず一番に目につくのがスーファミならではのグラフィックとサウンドでしょう。このゲームは初代ゲームボーイ版の「星のカービィ」を「はるかぜとともに」というタイトルでゲーム内にリメイク収録されているんですが、スーファミの性能を生かした美しいグラフィックとサウンドに仕上がっているので非常に良い感じです。また、オリジナルステージのグラフィックとサウンドもいい感じですね。

最大の目玉となるのが「二人同時プレイ可能」な点でしょう。能力をコピーしたあとにAボタンを押すとコピー元のキャラクターが出現して、カービィに加勢してくれます。デフォルトではCPUが操作するんですが、2コントローラーのボタンを押せば2P側で操作できるようになるんです。

正直言って、1Pプレイでは難易度が低すぎ&コンティニューし放題で残機の意味が無しな仕様なので、やりごたえはあまりないゲームなんですが二人同時プレイではかなり白熱すると思いますんで、パーティーゲームや接待ゲームとしてはなかなかお勧めのゲームです。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
星のカービィ スーパーデラックス
星のカービィ スーパーデラックス必勝攻略法 (スーパーファミコン完璧攻略シリーズ)
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス(DS版)




レトロゲーム辞典 は〜ほに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system