レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ポピュラス

「ポピュラス」は、1989年にイギリスのブルフロッグが開発、エレクトロニック・アーツが発売したソフトです。このページでは1990年にイマジニアから発売されたスーパーファミコン版について書いていきます。

概要は、プレイヤーは「神」として信者を誘導し、敵である「悪魔」の信者たちを絶滅させることを目的とするシミュレーションゲームです。

このゲームはスーファミ初期に出た名作として有名なゲームです。スーファミ初期というと、「神」になって人々を導く「アクトレイザー」というゲームもありますね。「アクトレイザー」は、発売時期からいってもPC版ポピュラスに強い影響を受けていることは間違いないので、実質的にポピュラスの親戚的なポジションにあるといえるでしょう。

とは言っても、アクトレイザーとポピュラスではかなりの違いがあります。アクトレイザーでは魔物VS人間がテーマだったんですが、ポピュラスは人間VS人間ですからね。なかなか残酷な感じの漂う設定です。

ゲームはアクトレイザーのクリエイションモードを、もっと複雑化させたような内容です。アクトレイザーのように2Dの二次元的なフィールドではなく、立体的な3Dのフィールドでゲームが展開されます。アクトレイザーでは、敵の妨害があってないような非常にぬるいものだったんですが、このゲームでは敵はこちらと同じ「奇跡」と呼ばれる特殊攻撃を使ってきます。難易度の高い面だと、火山を連発されてあっという間にやられてしまったりと、アクトレイザーよりシミュレーションの部分は、はるかに難易度が高いといえるでしょう。

このゲームが面白いのはポーズをかけているとき以外はリアルタイムで進んでいくということです。大戦略系や光栄のゲームのようなターン制のゲームでは、敵の思考時間中が非常にダルかったりするんですが、このゲームでは自分が上手ければ上手いほど数多く行動できますので、アクション性が強く、緊張感のある展開が楽しめるのが魅力です。

ゲーム内容は意外とシンプルで、基本的に土地を平らにすると人々は大規模な都市を作ってドンドンと繁栄していきますので、ゲーム中の大部分の時間は土地の平坦化に費やすこととなります。そうして人々が増えていくと「サイコフレーム」というMPのようなメーターが上がっていき、いろいろな「奇跡」を起こすことが可能になります。地震、沼地、火山といった攻撃型の奇跡で敵陣営を攻撃していきますが、逆に敵もこちらを攻撃してきますので、対処法を考えなくてはなりません。

このゲームは一見複雑そうに見えて結構シンプルに作られており、なおかつ緊張感があって奥が深いという、非常に理想的なゲームシステムになっている名作です。現在発売されているゲームと比較しても、これほどバランスのとれているゲームは非常に稀な存在ですので、未体験の方はぜひチャレンジしていただきたいゲームです。

ちなみに、私は最近になってこのゲームを全面クリアしました!なんといっても988面もあるゲームですから、途中で挫折してしまった方も多いでしょう。私もそうだったんですが、一念発起して頑張ってみました。以下にちょっとしたコツを書いておきます。

・連続火山
火山は一発だけでは効果が薄く、CPUはあっという間に土地を修復してしまいます。火山を放つときは同じ場所に三発使ってみましょう。かなりの範囲にわたって致命的なダメージを与えられます。殆どの場合、CPUはその土地を修復することを諦めますので、ぐっと楽になります。

・擬似火山
燃費の悪い火山コマンドですが、土地の上げ下げコマンドでも似たような効果を作ることができます。敵陣と隣接したら自軍の建物を画面ギリギリに入るようにスクロールさせてから敵陣の中で土地上げコマンドを使って限界まで土地を引き上げると火山に似た効果を発揮させることができます。燃費がいい割りに非常に効果が高い作戦です。自軍のリーダーを強くしたら騎士にしてしまうんではなく、敵陣を取りに行って、その取った敵陣を軸にして擬似火山を使っていく戦法を使えば、大部分の面が楽にクリアできるんじゃないでしょうか。しかし、作者であるピーター・モリニュー氏は、この技について「こういう遊び方は想定していない」と主張している模様(^^;→DSゲームレビュー「ポピュラス DS」

・ハルマゲワープ
988面もあると聞くと、なんとも鬼畜なイメージですが、このゲームは、稼いだスコアに合わせて面を飛ばすことができるシステムです。スコアは、使った奇跡の数などで計算されるため、わざと意味のない奇跡を使ってスコアを稼ぐというテクニックがあります。高得点が得られる「ハルマゲドン」ですが、実は一回しか使えないとおもいきや、サイコフレームがあれば何度でも使えてしまえるんです。サイコフレームを十分に貯めてからハルマゲドンを連発すれば、カンストである約51万点をゲットすることができ、かなり面を飛ばして進むことが可能になります。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
ポピュラス
ポピュラスDS 特典 アートワーク&テクニックガイド付き
ポピュラスのすべて(おすすめの攻略本です)




レトロゲーム辞典 は〜ほに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system