レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

プリンセスメーカー2

「プリンセスメーカー2」は、1993年にガイナックスからPC98用ソフトとして発売されました。

大ヒットした前作の「プリンセスメーカー」の続編として登場したのがこのゲーム。「一人の少女を育ててプリンセスを目指す」という設定や、コマンドを選択してパラメーターを上げていくというシステムは前作と全く同じですが、前作と比べて大幅にボリュームアップし、完成度も高まっています。

特に娘のパラメータは種類がかなり多くなりました。前作では娘の精神的なものを表すパラメータは「気品」と「色気」ぐらいしかなかったんですが、今回は「感受性」「因業」「気だて」といったパラメーターが追加されましたし、技術パラメーターも「料理」「掃除洗濯」「話術」といったパラメータが追加されたおかげで、個性的な娘を育成できるようになりました。

また、武者修行もいける場所が4箇所に増えましたし、ラスボス的存在の敵もいますので、より面白くなりましたね。

その上、ゲーム中盤にライバルキャラも登場して、ゲーム中盤以降の中だるみを防いでいるのがすごいです。

収穫祭がスキップできるようになったり、メッセージが飛ばしやすくなったりと、細かいところも文句ない完成度ですので、美少女ゲームや育成ゲームに縁がない方でも確実に楽しめる名作ゲームといえるでしょう。プリンセスメーカー3以降の評価は今ひとつのようですので、このゲームが「究極のプリンセスメーカー」といえるゲームなのではないでしょうか。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
プリンセスメーカー2(PS2版)
BEST HITセレクション プリンセスメーカー2(PS2版)
プリンセスメーカー2(サターン版)
プリンセスメーカー2 【PCエンジン】
プリンセスメーカー2 リファイン(Windows版)
プリンセスメーカー メモリアルボックス(Windows版)




レトロゲーム辞典 は〜ほに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system