レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ぷよぷよ

ぷよぷよは、コンパイルが開発した人気落ち物パズルゲームです。

ぷよぷよは基本的にテトリス風の落ち物パズルゲームなのですが、ゲームシステムはかなり異なります。テトリスの場合は、横一列が揃うとブロックが消えましたが、ぷよぷよの場合は同じ色の「ぷよ」が4つくっつく事により消滅します。ぷよが消滅すると、上に乗っていたぷよが落下し、そのぷよが4つくっついてまた消えると「連鎖」となり、相手陣地に攻撃できるといった感じです。連鎖数が多ければ多いほど、攻撃力が増していくわけです。

一般的に初代ぷよぷよというと、1992年にセガがアーケード版で発売したものをイメージされる方が多いのですが、一番早く登場したぷよぷよは、1991年に発売したファミコンのディスクシステム用ソフトとMSX2用ソフトで登場した「ぷよぷよ」です。しかし、まだこのぷよぷよはCPUと対戦する機能がなく「エンドレスモード(後のとことんぷよぷよ)」がメインというなんとも地味なゲームでした。対人の対戦モードも一応用意されており、これが意外と面白かったようで、口コミで徐々に評価が上がっていったようです。しかし、それでも世間的にはほとんど知られない終わりました。

知名度を一気に引き上げたのが、1992年にセガがアーケード版で発売した「ぷよぷよ」。ゲーム名は1991年に発売したものと同じなのですが、ゲーム内容は大幅にパワーアップしています。なんといってもCPUキャラクターとの対戦モードが追加されたのが大きいですね。これまでの落ち物パズルゲームというと、一人でどこまで粘る事が出来るかという事を競うのもがほとんどだったんですが、こういった「対戦」を前面に打ち出したのは、ぷよぷよが初めてだったと思います。実質的に「初代ぷよぷよ」と呼べるのはこのバージョンですね。

ゲームシステムも一見テトリス風ではあるのですが、奥深さや爽快感はぷよぷよのほうがかなり上回っている気がしますね。テトリスはひたすら隙間なく積んでいくだけのゲームとも言えるのですが、ぷよぷよの場合は連鎖を考えながら積んでいく必要があるんです。大連鎖を組んだ時は爽快ですし、敵の攻撃を受けた時にはアドリブで対処する必要があったりと、なかなか展開に幅があって飽きずに遊べるのが魅力ですね。

初代ぷよぷよは、「ぷよぷよ通」で実装された「相殺システム」を持っていないという特徴もあります。相殺システムがないために、5連鎖以上を炸裂させると勝ちが確定するという、ちょっと大味な面もあるのですが、勝負がスピーディーに決まるというメリットもありますので、初代には初代なりの魅力があったりするんです。

ぷよぷよシリーズは、コンパイルで製作されていた「魔導物語」のキャラを使用しているのも特徴です。とはいっても、「魔導物語」が当時発売されていたのは、MSX2やPC98といったマニアックなハードでしたから、1992年以降に初代ぷよぷよをプレイしたユーザーのほとんどが、魔導キャラと初対面であったと推測されます(^^;)。

しかしながら、どのキャラも分かりやすい個性のキャラばかりですから、初対面でもそんなに違和感がなかったりするんですよね。どのキャラも可愛らしいデザインになっているのも特徴で、中でも私のお気に入りキャラは、アルルとウィッチです。

アーケード版で大人気だった初代ぷよぷよは、各種家庭用ゲーム機に数多く移植されました。代表的なのはメガドライブ版と、スーパーファミコン版ですね。

メガドラ版は、アーケード版と基盤の互換性があったためにグラフィックやBGMの移植度はかなり高かったのですが、ボイスの収録数はかなり少なくなっていたのが残念ですね。なおかつ、メガドラはPCMの性能が低いようで、ボイスがかなりノイズが多いものになっていて、その上ボイスを出力している間はBGMの演奏がストップしてしまうという欠点も持っていました。

その後に発売されたスーファミ版「す〜ぱ〜ぷよぷよ」は、画面のレイアウトこそ多少違うものの、アーケード版にあったボイズは全て収録されていますし、音質もかなりクリアです。ゲーム性にも全く問題がなく、かなりいい出来でしたね。私がやりこんだ初代ぷよぷよもこのスーファミ版です。

ちなみにアーケード版の人気を受けて、ファミコンでも1993年にROM版のぷよぷよが発売されました。といっても内容はディスク版とほぼ同じであり、CPUの対戦モードなどは存在しません。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
ぷよぷよ(メガドライブ版)
ぷよぷよ(ゲームギア版)
ぷよぷよCD(PCエンジン版)
ぷよぷよ(ゲームボーイ版)
ぷよぷよBOX(プレステ版。初代の復刻版が遊べる)
セガゲーム本舗 ぷよぷよ XP対応版 リパッケージ(Windows版)
Ultra2000 ぷよぷよ for Macintosh(Macintosh版)
ぷよぷよ(ファミコンのROM版)




レトロゲーム辞典 は〜ほに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system