レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

リトルマジック

今回は結構マイナーなリトルマジックの紹介。リトルマジックは1990年にファミコンでデータイーストから発売されたシミュレーションゲーム。スーファミにも同じタイトルのゲームがあるらしいんですが、全然別物のようで、私もプレイした事がありません。

リトルマジックは、ファンタジーの世界観で行われるシミュレーションゲームですが、戦闘を重ねるとキャラが成長するのでRPG的な要素も含まれています。「それって、ファイアーエムブレムのパクりなんじゃ?」と思ってしまっては早計です。実は、このゲームの戦闘は、アクションなんです。丁度、ガチャポン戦記と似たようなシステムですね。アクションシーンはスト2などの格闘ゲームが流行るだいぶ前だったにもかかわらず、かなり格闘ゲーム的な雰囲気を持った戦闘シーンになっています。とはいっても、難しいコマンド技などは無いので、アクションが苦手な人も十分に楽しめるのではないでしょうか。

アクション要素以外の戦略的要素も結構しっかりしていて、最初に所持金を使って兵士を雇いますが、ユニットによって特徴が違い、バランスよく配置する必要があります。また魔法使いは、遠距離攻撃(いわゆるMAP兵器)も可能で、アクションシーン以外でも攻撃は可能になっています。しかし、魔法使いは接近戦に激弱なので注意。

マイナーなゲームでありながら、結構しっかりとした作りになっています。アクション+シミュレーション+RPG+ファンタジーが好きと言う欲張りな人は遊んでみてください。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
リトルマジック

関連サイト
Take It! ゲーム攻略の囲炉裏
リトルマジックの攻略サイトです。




レトロゲーム辞典 ら〜ろに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system