レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ロマンシング サ・ガ3

「ロマンシング サ・ガ3」は、1995年にスクウェアからスーパーファミコン用ソフトとして発売されました。

ロマサガシリーズ第三弾として登場したのがこのゲーム。スーファミのロマサガシリーズ最終作ということもあり、総決算的な仕上がりになっています。

主人公はロマサガ1と同じく8人のキャラクターから選ぶ事が可能です。なおかつパラメータや得意武器なども設定する事が出来るため、自分好みのアレンジが出来るのが嬉しいですね。

システム的にはロマサガ1とロマサガ2を足して2で割ったような感じです。個人的に好きだった2の閃きシステムなんかも継続して採用されているのが嬉しいですね。

全体的にはなかなかいい感じでまとまっているのですが、なんかインパクトに欠けるんですよね、このゲーム。ロマサガ1とロマサガ2があまりにも強烈な印象だったせいか、どうにも優等生的な感じがします。ロマサガ1とロマサガ2はイベントも非常に印象に残るものがほとんどだったんですが、ロマサガ3のイベントやキャラクターは個人的に印象が薄い感じです。

また、グラフィックが緻密なのは魅力ですが、緻密すぎて入れる場所なんかが分かりにくいんですよね。ロマサガ1並のグラフィックで十分だから、遊びやすさを重視してゲームを製作して欲しいものです。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
ロマンシング サ・ガ3
ロマンシング サ・ガ3〈基礎知識編〉
ロマンシング サ・ガ3 完全攻略編
ロマンシング・サ ガ3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン

関連サイト
ロマンシングサガ3攻略ページ
ロマサガ3の攻略サイトです。




レトロゲーム辞典 ら〜ろに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system