レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

Sa・Ga2 秘宝伝説

「Sa・Ga2 秘宝伝説(SaGa2・サガ2)」は、1990年にスクウェアからゲームボーイ用ソフトとして発売されました。

前作の初代サガはミリオンセラーを記録する大ヒットとなりましたが、今回の「Sa・Ga2 秘宝伝説」も前作に匹敵する名作として仕上がっています。

成長システムが種族ごとに変わるのは前作と同様ですが、人間とエスパーは戦闘内容に応じて成長するようになっています。FF2に近い成長システムといえるのではないでしょうか。またエスパーの特殊能力の管理方法も大きく見直され、使い勝手がよくなりました。

また、新登場の種族として「メカ」が登場。これは装備しているアイテムによって能力が変化するという特殊な種族で、高価なアイテムほど能力が高く上がります。また、メカの装備しているアイテムは、使用回数が宿屋に泊まると回復するため、高価なアイテムをどんどんと使っていけるというメリットもあります。

それ以外の、基本的なゲームシステムは前作のものを踏襲しているのですが、全体的に遊びやすいように改良されています。町の人の話を聞いただけで自動的に記録される「メモ機能」などのおかげで、初心者でも安心してプレイすることが可能です。

また、単に初心者向けのゲームになっているわけではないのも大きなポイントで、終盤のボス戦などはRPGをやりなれているプレイヤーでもかなり苦戦するバランスになっているため、とても緊張感がある仕上がりになっています。

前作のFFとは一味違ったストーリーや世界観はかなり話題になりましたが、今回は主人公グループが学校に通う少年少女となり、主人公は行方不明の父親を探すのが目的という、前作と比べるとかなりマイルドな雰囲気になっています。とはいえ、倒したモンスターの肉をバリバリ食ったり、核爆弾をぶっ放したりといった要素は相変わらず健在ですが(^^;)。

ストーリーは一本道なのですが、パーティーの編成は自由度は高く、スタンダードなパーティーでクリアした後は、メカオンリーのパーティーやモンスターオンリーのパーティーといった変り種のパーティーでクリアを目指す楽しみがありますので、非常に長く楽しむこと出来るのがうれしいところです。

全体的に申し分ないクオリティに仕上がっていおり、今遊んでも十分に楽しめるゲームです。この前久々に遊んでみたら、その完成度とテンポの良さに改めて感動しました。

ゲームボーイのRPGとしては最高傑作といっても過言ではなく、すべての機種のRPGと比較してみてもトップクラスの出来と自信を持っていえます。もしプレイしたことがない人がいたら、是が非でもプレイしてほしいゲームです。

SaGa2のパーティー編成についていろいろ書いてみましたので、よかったら読んでみてください。

SaGa2のパーティー編成についてはこちらから

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
サガ2 秘宝伝説
Sa・Ga 全曲集(サントラ)




レトロゲーム辞典 さ〜そに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system