レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人

「ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人」は、1990年にバンダイからファミコン用ソフトとして発売されました。

ファミコンでは第四作目のドラゴンボールのゲームがこのゲームです。前作に引き続き、カードバトルをメインにしたゲームになっています。

前作の「ドラゴンボール3 悟空伝」は、2代目ピッコロを倒すところまでで終わったのですが、今回はラディッツとの戦い〜ベジータ、ナッパとの戦いまでが舞台になっています。

今までは悟空以外のキャラクターを操作できなかったんですが、今回はピッコロやクリリンといった悟空の仲間達も操作できるようになっており、一般的なRPGのようなパーティープレイ制が導入されています。

移動システムは、カードを使って移動するというのは今までと同じですが、すごろく風のマップではなく、シミュレーションゲームのようなマップになり、自由に移動することが出来るようになりました。

今回は、戦闘が終わった後には経験値ではなく、BP(戦闘力)が獲得できるようになっています。一定のBPになるとレベルが上がって最大HPなどがあがっていくのですが、レベルアップだけでなくBP(戦闘力)自体がそのまま攻撃力と防御力に反映されているというのが面白いところです。戦闘のたびに徐々に戦闘力が増えていくというのは、原作のファンにはたまらない要素です。

戦闘時の演出も一新され、まるでアニメを見ているかのような迫力ある空中戦が展開されていきます。これは、当時としてはかなり手の込んだものだったのではないでしょうか。

このゲームは、ストーリーは原作とほぼ同じく進行していきますし、ゲームシステムやゲームバランスもかなり完成度が高いので、原作のファンならばとても楽しめるゲームだと思います。

がしかし、このゲームの難点は「ボリュームの少なさ」なんですよね。劇場版のキャラクター「ガーリックJr.」もなども登場してくれるのですが、ゲーム自体がかなり短いので、あっという間にクリアできてしまうのが難点です。私の友人も「新品で買ったけど、一日でクリアしちゃった…」と嘆く被害者(?)が多数でていました(^^;)。

細かいところでは、チャオズの超能力で、ベジータやナッパの動きを止められるというのが個人的に納得できなかったり(^^;)。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人

ドラゴンボール 完全版
ドラゴンボール 全42巻(単行本)
ドラゴンボールのDVDリスト

関連サイト
http://lucifer.s14.xrea.com/hobby/yasaiitame/
ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人の攻略サイトです。




レトロゲーム辞典 た〜とに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system