レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!

「ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!」は、1991年にバンダイからファミコン用ソフトとして発売されました。

ドラゴンボールとしては、ファミコンで5作目となるのがこのゲーム。前作の「ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人」の続編となるゲームです。

ストーリーは、原作のナメック星に出発〜フリーザ打倒の場面までを舞台としています。

ゲームシステムは、前作のものをほぼ踏襲しており、カードバトルメインのゲームシステムです。キャラの流派にあったカードを選択すると「複合攻撃(敵単体に大ダメージ)」と、「複数攻撃(敵全体に攻撃)」を選ぶ事が出来るようになったり、オートバトルの利用でザコ戦が楽になったりと、細かいところで改良されています。

なお、原作ではヤムチャ、テンシンハン、チャオズは死んでいて出番がなかったのですが、このゲームでは生存しており、クリリン&悟飯といっしょにナメック星に向けて旅立ってくれます。ヤムチャの熱狂的ファンにはたまらない仕様ですね(?)。

ゲームシステムやゲームバランスは前作と同じくかなりいい感じになっていて、原作のファンなら十分に楽しむ事が出来るのですが、いかんせん前作と同じく「ボリューム不足」という欠点を抱えています。ゲーム自体が短く、一日でクリア可能な長さですし、やりこみ要素なども無いので、すぐに飽きてしまうのが難点といえるでしょう。

ちなみに、フリーザ編を舞台としているんですが、超サイヤ人は本編に登場せず、エンディングでチョロっと出るだけなのも残念ですね。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!

ドラゴンボール 完全版
ドラゴンボール 全42巻(単行本)
ドラゴンボールのDVDリスト

関連サイト
http://lucifer.s14.xrea.com/hobby/reizouko/
ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!の攻略サイトです。




レトロゲーム辞典 た〜とに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system