レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説

「ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説」は、1992年にバンダイからスーパーファミコン用ソフトとして発売されました。

ドラゴンボールのゲームは、ファミコンを中心に発売されていたのですが、このゲームはスーパーファミコン初のドラゴンボールのゲームになります。

舞台は原作の「ラディッツ襲来〜フリーザ打倒」の場面までを舞台にしています。ファミコンでは、この場面を舞台に「ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人」「ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!」という2つのゲームを発売していたのですが、「ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説」では1つのゲームで一気に遊べるのでお得と言えるかもしれません。

ゲームシステムは、ファミコン版と同じくカードバトルをメインにしたゲームではあるのですが、細かいところでかなり違いがあります。一番の違いは移動システムですね。ファミコン版では、カードの移動力の範囲内で移動ができるというシステムだったんですが、今回は普通のRPGのように自由自在にマップを移動できるようになりました。マップを歩いているとランダムで敵とエンカウントするというのは、典型的なRPGと同じシステムです。

スーパーファミコンのゲームになったこともあって、グラフィックは大幅にパワーアップしていますし、ストーリーも原作とほぼ同じく進むので、原作のファンならば、楽しめる事は間違いないのですが、ファミコン版と同じくボリューム不足ですぐクリアできてしまいますし、ストーリーも一本道で自由度が無く、やりこみ要素なども皆無なので、すぐに飽きてしまうのが難点です。

個人的に移動システムはファミコン版の「すごろく移動システム」ほうがオリジナリティがあって好きだったんですよね。このゲームの移動システムは、オリジナリティのかけらも無いシステムですから、面白みが無く退屈な感じです。

細かいところでは、仲間になったベジータが頻繁に戦闘を拒否するというのが納得できません。「戦闘マニア」のサイヤ人が戦闘を拒否するって…(^^;)。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
ドラゴンボールZ超サイヤ人伝説

ドラゴンボール 完全版
ドラゴンボール 全42巻(単行本)
ドラゴンボールのDVDリスト

関連サイト
http://lucifer.s14.xrea.com/hobby/supersaiya/
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説の攻略サイトです。




レトロゲーム辞典 た〜とに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system