レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」は、1992年にエニックスからスーパーファミコン用ソフトとして発売されました。開発はチュンソフトが行っています。

ドラゴンクエストシリーズは、いままで全てファミコンで発売されてきた(一部、MSX版もあり)んですが、初めてスーパーファミコンで発売されたのがこの「ドラクエ5」です。スーパーファミコンにプラットフォームを移動させただけあってグラフィックとサウンドが大幅にパワーアップしています。しかし、ドラクエでお馴染みのウインドウスタイルなどは、前作からそのまま継承していますので、従来のシリーズのファンがそれほど違和感を感じないのも素晴らしいポイントですね。

今回の最大のポイントは「敵が仲間にできる」というものでしょう。前作でもホイミンなどの一部のモンスターキャラクターがイベントで仲間になってくれましたが、今回は仲間になるモンスターの種類が大幅に増え、なおかつ人間の仲間と同じくアイテムを装備させたり、レベルアップしたりするんです。前作のドラクエ4はメンバー編成の自由度が低く、批判される事も多かったのですが、今回はドラクエ3並の自由度が復活したと言えるのではないでしょうか。

仲間になるのは、回復魔法が得意な「ホイミスライム」、高い攻撃力を誇る「キラーマシン」、脅威の逃げ足でプレイヤーを苦しめる「はぐれメタル」などといった従来のシリーズのファンにはお馴染みのモンスターばかりです。今までプレイヤーを苦しめてきたこれらのモンスターの力を利用できるというのはとても新鮮でした。

女神転生では、敵を仲間にするときには、話しかけて交渉するというオトナ(?)な方法を使うのですが、単純明快さが売りのドラクエでは、そんなまどろっこしい事はしません。ズバリ「実力行使で服従させる」という強硬手段を用います。…一応、主人公達は正義の勇者様ご一行なんだけどなぁ(^^;)。

仲間になる可能性があるモンスターを力押しでシバキ倒すと一定確率で仲間にしてくれと訴えてくるので、それを了承すればOKです。しかし、なかなか仲間にならないモンスターも存在しており、中でも「はぐれメタル」は圧倒的に確率が低く設定されています。私が真面目に奴を倒していても一向に仲間になってくれず、気がつくと全キャラのレベルがMAXになっていても仲間になってくれませんでした(^^;)。仕方ないので、バグ技の「ひとしこのみ技」を使って何とか仲間にすることができましたが…(「ひとしこのみ技」については、記事下の関連サイトを参照してください)。

ドラクエの最弱モンスターとして有名なスライムも、しっかり仲間になってくれます。スライムだけあって戦闘能力は低く、戦闘で活躍するのは「どくばり」を装備してメタル系を狩る時ぐらいなのですが、レベル99まで上げると「しゃくねつほのお」と「めいそう」という強力な特技が使えるというモンスターに成長するのが面白いです。私は、スライム三匹をレベル99まで育てて、スライム三匹だけでラスボスを撃破するという、下克上っぽい事に成功しました(^^;)。

仲間システム以外のゲームシステムも色々と進化しています。前作で批判が殺到したAIも大幅に賢くなっており、「めいれいさせろ」というマニュアル戦闘命令も追加されているんですが、「みんながんばれ」に命令を設定しておけば、プレイヤーが手動で命令する必要が殆ど無いぐらい賢いんです。

またストーリーやドラマ性も見逃せません。今回は主人公が幼少の時代からスタートするというのが今までの作品と違うところです。ゲームが進むと主人公も成長し、立派な青年に成長していきます。そしてこのゲームのメインイベントとなるのが「嫁選び」のイベントでしょう。幼馴染のビアンカか、金持ちの娘のフローラか、どちらかを花嫁としてチョイスしなければなりません。どちらを選ぶかはプレイヤーの間で結構議論が白熱し、なぜか某麻雀漫画雑誌にも、このドラクエ5の結婚ネタが漫画になって掲載されたほどです(^^;)。

全体的なストーリーは、やたらと陰鬱だったドラクエ4と比べて大分明るい雰囲気になっています。こういった明るめのストーリーのほうが個人的に好みですね。

ちなみに、このゲームの主人公はやたらと「肩書き」が書き換わると言う特徴があります。個人的にお気に入りの肩書きは、ストーリー中盤の「さすらいのたびびと」です。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
ドラゴンクエストV 天空の花嫁(スーパーファミコン版)
ドラゴンクエストV 天空の花嫁(PS2版)
ドラゴンクエストV 天空の花嫁(DS版)

ドラゴンクエストVのサントラリスト

関連サイト
http://www1.chironoworks.com/game/cgi-bin/dragon/5/dq5u.html
「ひとしこのみ技」の情報が掲載されています。




レトロゲーム辞典 た〜とに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system