レトロゲームしま専科

このサイトは、レトロゲームの攻略とレビューを中心にしたゲームサイトです。

妖怪道中記

妖怪道中記は、1987年にナムコからアーケードで登場したゲーム。1988年には、PCエンジン版とファミコン版も登場しました。最近では、Wiiのバーチャルコンソールでも遊べるようですね。

私がやりこんだのはPCエンジン版ですが、その後アーケード版をプレイしてみたらとてつもなく難しい!!調べてみたら、バグ技を使わないと1コインクリアできないぐらい激ムズのようですね…。PCエンジン版はかなり遊びやすく改良されていました。

このゲームは、かわいいキャラクター+お金集め+買い物と、ファンタジーゾーンを意識したと思われる要素が色々入っています。ユニークなのはアイテムの名前で、足の速くなるアイテムの名前がアーケード版は「カール類須」でPCエンジン版が「べんじょんそん」なんですよね(^^;)。PCエンジン版が発売されたのは、ベンジョンソンのドーピングが発覚する前でしたっけ?

全体的に簡単な作りのPCエンジン版ですが、最後に恐ろしいトラップが…。お釈迦様の偽者らしき奴が延々と下らない質問をし続け、先に進めなくなってしまいます。私がリアルタイムでやった時はどうしてもここの越し方が分からなくて、結局クリアできませんでした…。クリアしたのはつい最近だったりします(^^;)。

そういえば、PCエンジン版の攻略ポイントのメモが見つかったんで、攻略ページに書いておきました。プレイする事があったら参考にしてください。

当サイトの攻略ページ

ちなみに、「ゲームセンターCX DVD-BOX4」に妖怪道中記の回が収録されています。

関連商品(Amazonの商品ページにジャンプします)
ゲームセンターCX DVD-BOX4
妖怪道中記(PCエンジン版)
妖怪道中記(ファミコン版)
Wii(バーチャルコンソールで、妖怪道中記がプレイ可能)

関連サイト
バーチャルコンソール 妖怪道中記
Wiiのバーチャルコンソールで遊べる妖怪道中記のサイトです。




レトロゲーム辞典 や〜よに戻る

トップに戻る
メニュー

inserted by FC2 system